カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

フィラ グラントヒル2を購入。

今から20年ちょっと前には
結構派手な格好をしていたものです(苦笑)

20年ってやっぱり一周回っちゃうぐらい年月が流れていますよね(苦笑)1996年ごろのお話ですが平成だと8年、ミッションインポッシブルが公開され、ニンテンドー64が発売されたころです。最近なんだかすごい前なのか微妙なぐらい昔ですね(苦笑)ちょうどアトランタオリンピックが開催された年でしたね。
今45才ですのでその頃は22~23歳でしたか、社会人になって2年目ぐらいですので渋谷店に勤務していたころです。仕事終わりに下北沢に行って古着屋さんを見に行ったりするぐらいでしたので洋服や靴が大好きな頃でしたね。BOONとかCOOL TRANS何かを愛読していて新しい靴や時計が発売になると買うか買わないかみたいな事を考えていたぐらいですね♪

その頃好きだったのはNBA選手の履いていたバスケットシューズです。もちろん一番人気があったのはエアジョーダンでしたが、買うのも一苦労でしたし高かったですよね。今よりナイキって売っているところが少なかったような気がしますが、流行ってからのエアジョーダンとかエアマックスは買っても盗られるぐらいでしたからね。ただナイキ以外のメーカーのバッシュは比較的買いやすかったですね。EWINGのバッシュとかは結構以前から持っていましたがその後遊びに行くのにいいやつを買おうと思い購入したのがFILAのグラントヒル2です。確か白紺だったと思いますが、ナイキより買いやすかったですしグラントヒル自体が比較的おとなしい紳士なプレイヤーでしたので上品なイメージがありました。友人はエアマックスCW(クリス・ウェーバーシグネチャーモデル)を買っていたことを思い出します。確か高円寺の古着屋で夜勢いで買ったんじゃないかと思います(笑)

そんな事が20年以上前にあったわけですが、たまたまネットを見ていたらグラントヒル2が復刻するとの話を目にしまして、探したら中古ですが見つける事が出来ました♪

f:id:naoyafs1:20190928205323j:image

この派手だけどシンプルなつくりがたまらないですね♪今回は白ですが完全にグラントヒル2です。グラントヒル1も同じぐですが、なぜかおにぎりを想像します(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190928205320j:image

当時はこの色も売っていたんですかね?黒と白はあった覚えがありますが、フィラはそこまで色々なところで売っていなかったと思いますので買うのも大変だったと思います。グラントヒル以外にも数名シグネチャーモデルを販売していましたが、やっぱり大体の人はナイキが欲しかったんでしょうね。エアーが入っているのは何となく効果を感じますしカッコ良かったですからね。こちらにも2Aシステムというクッション材が入っていたのですが、この復刻には入っていないみたいですね。効果は微妙でしたが(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190928205309j:image

最近は一周回ってフィラを着ている人も増えましたよね。さすがに20年以上経つと古かったデザインも新しく感じます。あの頃でもぶっ飛んだデザインでしたからね♪
f:id:naoyafs1:20190928205316j:image

フィラはイタリアのメーカーでしたから、デザインが何となくオシャレだったんですよね。ナイキの一部のデザインはちょっとおどろおどろしい感じがしたり、色味がキツかったりもしたのですがフィラは落ち着いた色調でした。
f:id:naoyafs1:20190928205330j:image

あんまりトゲトゲしたデザインじゃないからでしょうね。しかしよく復刻させてくれましたね。さすがに20年前のスニーカーは結構加水分解があって履けないものも多かったんですよね。ナイキは良く復刻してくれるのですがフィラまで出てくると思いませんでした♪
f:id:naoyafs1:20190928205313j:image

そして一番苦労したのはサイズです。まあ、28センチとか29センチでも履けますが足にピッタリ過ぎて街歩きにはきついんですよね。希望の30センチがたまたま販売されているのを見かけたので速攻で購入してしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20190928205327j:image

昔は無理してきつい靴を履いたりしたのですが、やっぱりちゃんとサイズに合う靴が欲しいですよね(笑)真っ白なので汚れないようない日に履きたいと思います♪

 

 

[フィラ] バスケット 96 GL メンズ ブラック 26 cm

[フィラ] バスケット 96 GL メンズ ブラック 26 cm