カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

十条で商店街を満喫して帰りました。

やはりこの辺りの商店街では
十条の商店街が一番有名ですよね♪

十条駅埼京線の駅で、板橋と赤羽の間にあります。埼京線って昔は赤羽線といいまして、池袋と赤羽間を走る電車でした。今でこそ新宿から大宮なんて簡単に行けますが、以前は多分田端まで出て京浜東北線に乗らないと行けなかったところです。昭和60年に埼京線が開通するまで赤羽と池袋間を走る赤羽線があったわけです。停車駅は赤羽、十条、板橋、終点池袋です・・・短っ!と思うかもしれませんがそういうものだったんですよ(笑)

十条駅には大きな商店街があり、よくTVの街ブラ企画だとここで撮影する事が多いですね。特徴としてはそこそこ長さがあり、総菜や野菜などがかなり安いところですね。逆に飲食店はやや少なめですので昼飲みなら赤羽に行く方がいいです。その分治安というかそんな酔っぱらっているような人はいないですね。安心です(笑) 

f:id:naoyafs1:20190925201755j:image

ここまでよく分からないですが長距離を歩きましたので十条で喫茶店に立ち寄りました。おしゃれなカフェやタピオカドリングの売店もありますけどやっぱり喫茶店に行きたいですよね。

goo.gl

ここは以前チェックしておいてありましたので来れて良かったです♪
f:id:naoyafs1:20190925201748j:image

普通にアイスコーヒーをいただき休憩させていただきました。周りから聞こえてくる競馬の話や病気の話を軽く聞き流しながらこの後の予定を考えます。良いノイズですね♪デムーロが来たから馬単が当たった、みたいな話が聞こえました(笑)
f:id:naoyafs1:20190925201802j:image

十条商店街はやはり野菜や果物と総菜を買うのがおすすめです。今回は晩御飯に食べようと思い買ってきたものなどをご紹介しましょう♪

まず先にデザートとしましてすでに食べ切ってしまいましたぶどうを購入しました。色々な品種がありますが個人的にはピオーネ最強だと思っていますので(笑)いくつかのお店でピオーネを探して買ってきました。
f:id:naoyafs1:20190925201744j:image

こちらのピオーネは480円でした。現地で買うよりは高いかもしれませんが十分です。マスカットと巨峰をかけ合わせた品種ですので甘くて美味しいですよ。やはり人気なのはシャインマスカットですが、ポリフェノールを感じる種類の方が好きなんですよね(笑)家で食べるのにはちょうど良い価格と大きさでしたので買ってよかったです♪
f:id:naoyafs1:20190925201758j:image

そして十条に行った時でこの後帰るだけ、という状態の時には必ず何かしら買ってくる総菜のみやはらさんでおかずを買ってきました♪店先に並ぶ肉系の総菜は圧巻です♪

goo.gl

ただ持ち帰る時には袋に入っていますので何だかわかりません(苦笑)全く映えませんね、これでは(泣) 

f:id:naoyafs1:20190925205255j:image

まずは焼き鳥を6本買ってきました。通常1串60円という激安ですがタイムセールで50円でしたので適当にももと皮とねぎまを2本ずつ購入しました。
f:id:naoyafs1:20190925205240j:image

50円ですがいいかげんなかんじはまったくないのがすごいところです。肉もしっかりしていますしボリュームもあります。あらかじめ200本ぐらい仕入れてお店で焼き直して1本120円で売っても多分バレません(笑)
f:id:naoyafs1:20190925205259j:image

今は焼き鳥も1本100円以上する時代ですからね。子供の頃は100円で2本買えるイメージでしたのでおやつ感覚でしたが(お肉屋さんのコロッケとかもそうですね)1本100円以上すると思うとパン買えますからね(苦笑)これはかなり贅沢でしたね♪f:id:naoyafs1:20190925205248j:image

そしてもう一つは以前から気になっていました豚の角煮です。角煮って買うと高いですし自分で作っても大変ですので気軽に買えるのは嬉しいですね。ここは大人買いだと思い『2ブロックください』と買ってきました。かなり重かったですが800円ぐらいでしたかね?
f:id:naoyafs1:20190925205236j:image

改めてお皿に移してみますとデカさが際立ちます。高かったかな?と思いましたがこんなデカい角煮は1000円以下で買う事の方が難しいです(笑)
f:id:naoyafs1:20190925205251j:image

温め直していただきましたが肉も柔らかく味付けも良くてご飯が進みました♪今度でっかいタッパーにご飯を大盛に詰め、もう一つのタッパーに角煮を入れて公園で食べてみたいです(笑)理由は無いですが清々しい気分になりそうです♪
f:id:naoyafs1:20190925205243j:image

これ以外にもから揚げやチキンボール、日によってかもしれませんがシュウマイや餃子など毎回色々なものが大量に販売されていますので行くたびに色々なものが買えます。また近いうちにおかずを買いに行きたいですね♪ちなみに大体茶色いですが、ビールとの相性もばっちりですよ(笑)