カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

都電に乗って王子駅に移動します。

都電荒川線って乗りたいのですが
目的地につながってないんですよね(苦笑)

東京では数少ない路面電車であります都電荒川線は早稲田と三ノ輪間を結んでいます。なんて言いますか、路線内に用事があるって事はほぼ皆無なんですよね(苦笑)以前はあらかわ遊園に行ったりするのに使いましたが現在は改装中でお休みです。今回の駒込も都電の駅は無いのですが、商店街を抜けて進んでいくと都電の線路が見えてきました。

f:id:naoyafs1:20190925201642j:image

特に用事もなく2キロを歩いてしまいました(苦笑)せっかく都電があるのでどこかまで都電に乗って移動しましょう。無理すれば乗れましたが1本やり過ごしました。写真を撮る方が優先ですからね(笑)
f:id:naoyafs1:20190925201657j:image

都電荒川線が残ったのは道路上を走る区間が少なくて専用の線路があるところが多いから、と聞いた事があります。普段見ている電車に比べると格段に小さいのですがそこが可愛いですよね♪人々を急いで大勢移動させる、というより時間がある時にちょっとバス代わりに使う、みたいな余裕を感じます。いいんです、お休みの日は通勤快速より都電に乗りたいですから(笑)
f:id:naoyafs1:20190925201653j:image

こちらの駅は滝野川一丁目駅ですね。そこそこ土地勘がある人じゃないと何処だか分らないかと思いますが、王子と巣鴨の間ぐらいですかね。この辺りに知り合いもいなかったので用があって行った事もほぼ無いです。そういう場所ってあるんですよね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190925201634j:image

反対側のホームは裏がすぐにアパートになっています。駅まで10秒ですよね。パジャマで飛び出せば寝坊した時にも何とかなるんじゃないかってぐらいの場所ですから、一回ぐらいこんなところに住んでみたいものです(笑)
f:id:naoyafs1:20190925201700j:image

ここから2駅移動しますと王子駅です。都電は結構混んでいましたが、外国人の学生さんがスマホポケモンGOをやっているのをほほえましく見ておりました(笑)ちなみにアドバイスですが、都電は席数も少ないので可能なら席には座らない方が良いかと思います。年配の生活利用者が結構乗っていますので若者と思う方は立って景色を見る事をお勧めいたします♪

王子駅といえばやはりサンスクエアですね♪ボーリング場などが入っているビルですが、高校生の頃はおっかなくて絶対いけない場所でしたね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190925201645j:image

王子にはあまり行った事がありません。まず高校が赤羽にありましたので近かったのですが他校の生徒とバッティングするケースもありましたので王子には行きませんでした。まあ、他校の生徒もウチの生徒だと分かれば何かしてくる事はなかったと思いますが(そういう学校の真面目な生徒でしたので(苦笑))ほぼ行く事は無かった場所ですね。
f:id:naoyafs1:20190925201639j:image

同級生も通学で乗り換えしていた人もいたと思います。自分が学生の頃はまだ南北線が開通していなかったので京浜東北線しかなかったですがバスで足立区方面に帰る人もいたと思います。王子駅は駅前にバスターミナルがありますので利用者も多いですね。ちなみに東十条にはバスターミナルは無いのでもうちょっとワチャワチャした駅前です。
f:id:naoyafs1:20190925201705j:image

結局ここまでお昼ごはんを食べていませんでしたのでガード下にある立ち食いソバで天玉そばをいただきました。ここも食べてみたかったのでよかったです♪
f:id:naoyafs1:20190925201648j:image

結局目的もなく王子に来てしまいましたので、ここからはバスで十条に移動します。