カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

霜降銀座商店街を散策。

商店街って色々ありますが
道幅が狭いところっていいですよね♪

霜降銀座商店街は駒込駅が最寄りの商店街です。子供の頃は祖父に連れられてとんかつを食べに行ったような気がする・・・ぐらいの記憶しかないのですが結構大きな商店街でイベントなども行っている活気のある商店街ですね。

www.shimofuri-ginza.com

入り口のゲートにはしもふり銀座のしーちゃんが迎えてくれます。なかなかシンプルですが分かりやすいキャラクターですよね♪

f:id:naoyafs1:20190925201423j:image

やはり商店街はこういうギッチリ感がある狭い道の方がいいですね。自転車がぶつかりそうな狭さがまた愛おしいです。やっていないお店もあり、昔と違って皆さんルールに乗っ取って前に前にと商品を出していないでしょうから歩きやすいですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190925201430j:image

飲食店は少ないみたいでしたがそこそこ距離のある商店街で八百屋さんなども魅力的な商品が展示されていました。この時期だとぶどうの値段を見てしまいますがそこそこお買い得でしたので気にはなりましたね。ホントは古いおもちゃ屋さんなんかがあると立ち寄りたいところですが、転売の買い付けに来たのか!みたいな感じになりそうでなかなか入れません(泣)商店街は歩いているだけで目から情報がどんどん入ってくるので刺激になるんですよね。しばらく歩くと少し道が太くなり、スーパーがあったりして賑やかになりました。1件渋い豆腐屋さんを発見しました。

www.shimofuri-ginza.com

今ってこういう昔ながらの豆腐屋さんって減りましたよね。商店街には必ずあったものですし、よく買い物を頼まれたものです。今になって分かりますが、こういうところのお豆腐は旨いです(笑)スーパーのものとはちょっと違いますよね♪子供の頃は味の濃いものを欲しますので豆腐の良さなんか分からなかったですからね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190925201434j:image

先に進んでいくとドンドン静かになっていきます。やっぱりここまで進むと生鮮食品のお店って少なくなりますね。ちょっと道がクネクネしているのがまた味がありますね♪
f:id:naoyafs1:20190925201454j:image

途中に小さな公園がありました。平日の昼間なので子供が遊んでいる、という感じではないですね。非常に静かです。
f:id:naoyafs1:20190925201451j:image

こどもはいないですがネコさんはいました。いや、寝てました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190925201447j:image

やはりこの辺りのネコさんは人なれしているようですね。現在は睡眠中なので遊んでくれませんでしたが近寄って写真を撮っても無反応です。見てもくれませんね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190925201439j:image

寝てるネコさんの邪魔をするわけにはいかないので先に進みます。渋めな古本屋さんを見つけました。古本屋さんも子供の頃はよく行ってましたね。漫画を買う事が多かったですが図鑑や釣り入門みたいな本だったりも買ってきた覚えがあります。今は大型の古本屋さんとかネットでの購入がほとんどでしょうが、以前はこういうところが知識のデータベース的なものでしたね。勉強させていただきました♪
f:id:naoyafs1:20190925201426j:image

結構歩きましたがキョロキョロしながらなのであまり疲れないですね。そういうのも商店街の良いところです♪