カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

WG-Ⅱのテスト撮影、その1。

WG-Ⅱのテスト撮影をしようと思い
いつもの高島平にやってきました。

 多分皆さんの一生分のカメラをすでに20代で買っているぐらいのカメラ好きなのですが(苦笑)買ったら撮ってみたいのはいつになっても変わりません。置いたままにしてもカメラって何の意味もないですからね。使ってナンボです。以前にも書きましたが10万円のカメラを買って100回使うと1回あたり1000円ですからね。どんどん使う事でランニングコストが下がってきますが、滅多に使わないと1回写真撮って10万円かかった、なんて事もあるわけです。ですので買ったカメラは使い倒しましょう(笑)

9月にしてはそこそこ涼しい日でしたが、家の仕事を色々やっていて出かけるのが遅くなりました。板橋区には植物園が2つあり、赤塚にある普通の植物園に行こうと思いましたがバスを乗り継がないといけないので面倒になりました(苦笑)

goo.gl先日もマクロコンバーターのテストでお邪魔しているので似たような撮影となってしまいますが、まあそれも悪く無いでしょう。今回も熱帯環境植物園でテスト撮影する事にします。

goo.gl

高島平までは電車でも行けますがバスだと座っていけるので近所のバス停から1本で高島平に到着します。実際には高島平駅に行くバスと高島平操車場に行くバスがあるのですがほぼ近くなのでどちらに乗ってもいいのもありがたいですね♪
熱帯環境植物園の温室は隣接するごみ処理場の熱を使っています。ちなみに隣は温水プールでこちらもごみ処理場の熱を有効活用しています。素晴らしいですね♪

f:id:naoyafs1:20190905120300j:image

高島平操車場の横にはショッピングセンターがあります。ちょっと立ち寄りましたがなかなかこのタイミングでは懐かしい顔ハメ看板がありました。まだ数か月しかたっていないですが物凄くダサく感じますね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190905120305j:image

歩いて数分で熱帯環境植物園に到着しました。平日ですので空いているんじゃないかな、と思いましたがお子様連れの家族が何組か見学していましたね。区内にこういう施設があるっていうのもありがたいですよ。
f:id:naoyafs1:20190905120312j:image

入り口を入るとミニ水族館があります。クラゲの水槽がお出迎えしてくれますが、以前より数が減った気がします。あんまりミッチリ入っているとダメなんですかね? 

f:id:naoyafs1:20190905120517j:plain

一般的に海などで見るクラゲってこんな感じですよね。釣りの時にクラゲがいると『邪魔だなぁ』となるのですが、こうやって水槽に入って泳いでいると結構ボンヤリ眺めるのにいいんですよね♪ 

f:id:naoyafs1:20190905120549j:plain

せっかく接写も出来ますので水槽に近づけて撮ってみます。このぐらいゆっくり泳いでいるクラゲだとイイ感じに撮影出来ますね♪

f:id:naoyafs1:20190905120635j:plain

しかしクラゲって不思議ですよね。水の中ではこんな感じで見えますが、水から出てしますとゼリーみたいな感じで動いたりしないですもんね。こうやってアップにすると何かレースみたいなヒラヒラが付いているのもよく分かりますね。 

f:id:naoyafs1:20190905120658j:plain

もう一種類のクラゲは動きが早いので撮影してみましたがブレてしまいますね。ただ今まで撮影した機種の中でもなかなかきれいに撮れている方だと思います。 

f:id:naoyafs1:20190905120732j:plain

別の水槽に今まで見た事の無い細長い魚が泳いでいました。 

f:id:naoyafs1:20190905120829j:plain

 

f:id:naoyafs1:20190905120859j:plain

種類などを見てこなかったのですが、何か泳ぐチンアナゴみたいで不思議ですね。 

f:id:naoyafs1:20190905120924j:plain

水槽があるコーナーは比較的暗いので撮影が難しいのですが、なかなかよく写る方だと思います。もう少し水槽のお魚を撮影してみましょう♪