カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

業務スーパーのオススメ商品。

業務スーパー、大好きなのですが
つい色々買ってしまいますよね(苦笑)

先日作りました麻婆豆腐で素のストックが終わってしまいました。自宅で麻婆豆腐を作る時には辛みと痺れを追加して、カレーライスみたいにご飯にかけて食べるのが好きなので少なくとも1つは置いておきたいところです。結局お店で確認したところ在庫切れで終売でなければ次回買う事になるのですが、それ以外にも色々と調味料などで必要なものがあるため色々購入しました。

まずは以前にも紹介していますが、麻婆豆腐の痺れを出すためのファージャオラージャンです。 最近花椒って流行っていますよね♪あの独特の痺れを出すためにこちらを入れますとなんでも痺れが出て美味しくなりますよ♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

f:id:naoyafs1:20190828184655j:image

内容としては山椒などが油に使っているような感じですね。ラー油っぽいので脂分も追加出来るため麻婆豆腐に使うと色どりも良くなりますね♪
f:id:naoyafs1:20190828184628j:image

痺れだけだとちょっと物足りないので辛みも追加します。こちらの四川豆板醤は見た目からして辛さが伝わりますね♪
f:id:naoyafs1:20190828184648j:image

こういう調味料って、そんなに辛くなかったりもするのですがこちらはなかなか強烈なのであまり入れすぎない事をお勧めします。ウチでは麻婆豆腐にスプーン1杯ほど入れますが、かなり辛くなりますね。
f:id:naoyafs1:20190828184651j:image

豆板醤は基本的に麻婆豆腐にしか使っていないですが、ほかにも辛みを追加したいものがあったら試してみようかな、と思っています。

今回初めて買った物もありまして、姜葱醤(ジャンツォンジャン)は初めて購入してみましたが以前から気になっていました。
f:id:naoyafs1:20190828184702j:image

ネギとショウガの油漬けですから野菜炒めやスープなどに入れてみたいと思っております。大体万能調味料、と書いてありますから色々試しても問題無いでしょう(笑)インスタントラーメンの上に乗せるモヤシ炒めなどにこういうのを使うと劇的に変化しそうで楽しいんですよね♪
f:id:naoyafs1:20190828184618j:image

今度は生七味ペーストという、これも辛そうなものも買ってみました。七味は結構色々使いますから焼き鳥に付けて食べても美味しそうですよね♪
f:id:naoyafs1:20190828184631j:image

個人的には味噌のスープに合いそうかと思っています。ほうとうなんかはベストマッチだと思うんですよね♪普通のカップラーメンにいれても面白そうですね♪
f:id:naoyafs1:20190828184659j:image

こちらはとりあえず肉などを焼く時に欲しいな、と思い購入しました塩だれです。
f:id:naoyafs1:20190828184622j:image

普通の焼肉でも塩だれだと味が結構変わりますし食べやすいですよね。今回、特に『買っておこう』と思ったのは焼きそばのタレに使う事です。塩焼きそばって美味しいですよね♪売っていない事もあるのでそんな時にはこちらを使う事にしましょう♪
f:id:naoyafs1:20190828184643j:image

そして意外に使うものとしましてミックスビーンズの缶詰です。
f:id:naoyafs1:20190828184635j:image

得意料理の一つでもあります鶏肉のトマトソースににも入れるのですが、基本的に豆が好きなのでこういう料理で1缶そのまま使用したりします。

naoyafs1.hatenablog.com

豆って普段なかなか食べる事が少ないですが栄養価も高いですし、あの食感が好きなんですよね♪サラダに入れると結構マメマメしてしまいますので煮込み料理に入れるのがお気に入りです。
f:id:naoyafs1:20190828184638j:image

ミックスビーンズの缶詰は日持ちしますし1缶100円ぐらいですので常備しておくとなかなかいいですよ♪トマト煮込み用にカットトマトとワンセットであれば便利です♪