カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

たかつえ高原 白樺の湯に入浴。

とりあえず南会津に行ったら
温泉に行くのがお約束です♪

前回は会津若松へ行きましたので芦ノ牧温泉を利用しましたが、通常は南会津をブラブラするような過ごし方をしますのでスキー場のあるたかつえ高原の温泉に向かいます。この周辺には温泉がいくつもありますが、場所に寄っての混雑度が全然違います。人気の南郷にありますきらら289は平日でもそこそこ人が集まります。せっかく南会津まで来ていますので空いている温泉にノンビリ入りたいので色々探したところ白樺の湯がお気に入りになりました♪

宿泊しているところに虫が出ますので虫取り網を100円均一に買いに行きました。ポーズを決めたところ、完全に大きな虫取り少年のような1枚になってしました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190822085215j:image
会津の過ごし方は基本的に【のんびりする】だけです。今回は特に何も予定が無かったので行きたい温泉と食べたいところに行くだけです。会津田島からたかつえ高原の温泉までは車で40分ほどかかります。この辺りは車が無いとなかなか移動が大変なのですが、逆に言えば車ならどこへも行き放題です♪
f:id:naoyafs1:20190822085159j:image
ひと月前にも来たばかりですが、普段東京にいると来たくなる景色なんですよね♪人っていうのは無いものをねだるところがありますが、このぐらい様子が違う場所に行ったり来たりするのは面白いですよね♪
f:id:naoyafs1:20190822085212j:image
今回もタイミングが良く貸し切り状態でした♪タイミングによっては結構混雑している事もありますのである意味運みたいなものですが、結構空いているんですよね。多分なのですが午前中の早い時間や逆に夕方の17時~18時ぐらいだと併設のホテルのお客さんや近所の人などが入りに来るんじゃないかと思います。町内の人は300円、町外の人は500円ですが、ふるさと納税をしておりふるさと住民票という割引券をもっているので300円で入れるのもありがたいですね♪シャンプーとコンディショナー、ボディソープは備え付けてありますのでタオルだけ持ってくればOKですよ♪
f:id:naoyafs1:20190822085202j:image
一応脱衣所はこんな感じです。鍵のないロッカーになっています。
f:id:naoyafs1:20190822085208j:image
貴重品は専用のロッカーがあります。南会津にある温泉の中でもかなりキレイなので初めての方も安心だと思います。f:id:naoyafs1:20190822085218j:image
ドライヤーも1台ありますので髪の毛を乾かす事も出来ます。意外にこういう設備が無いところもありますからね。脱衣所にはクーラーはありませんが扇風機が1台設置してあります。まあここは高原ですからそこまで暑くならないですよね♪
f:id:naoyafs1:20190822085152j:image
やっぱりここに来ると『南会津に来たなぁ』とシミジミ感じるんですよね。もちろんここが中心というわけではないですが会津田島セブンイレブンと白樺の湯は南会津に来たら必ず1回はお邪魔しております(笑)
f:id:naoyafs1:20190822085155j:image

今年はこれで南会津に行くのは最後になりそうですが、毎年の楽しみとして白樺の湯の事はずっと気にしております(笑)
f:id:naoyafs1:20190822085205j:image
ここだけは電車で行くにしてはかなりハードルが高いので車でのご利用をお勧めします。もちろんスキー場を利用する方は雪見風呂も可能ですので今年の冬にでも行ってみていただきたいですね♪