カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

最近のお気に入り、タイ米とバナナジュース。

大人になってから
料理が出来るのは楽しいですよね。

まあ、そんなにこだわった料理はほぼ作らないのですが、それでも自分の好みに合わせて料理が出来るっていうのは楽しいものです。実家なら絶対作らないであろうものも頑張れば何とかそれっぽいものを作る事が出来ます。クックパッドさまさまですよね(笑)

今回は炊飯器があれば問題無く炊く事が出来ますが、自宅でタイ米を食べようと思いカルディでジャスミンライスを買ってきました。 

f:id:naoyafs1:20190808102311j:image

日本のお米より細長いのが特徴のタイ米ですが、この種類でも香りがあるものと無いものがあるそうです。タイ料理店で食べる独特の香りがあるお米はジャスミンライスといいまして、なんですかね、ポップコーンみたいな甘い香ばしい香りがするのが特徴です。その香りが好きなんですけどね♪炊くとパラパラしたごはんになります。
f:id:naoyafs1:20190808102314j:image

炊き方にもちょっと注意が必要で、基本的に普段のように研いでしまうとせっかくの香りがとんでしまうそうですので1回水ですすぐ程度で良いそうです。実際やってみますと普段の炊き方と水の色があまりにも違うため『大丈夫かしら?』と不安になります。まあ、普段はお米に水を吸わせる時間が必要ですがタイ米はすぐに炊いても大丈夫との事です。それも大丈夫なのか不安になります(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190808102325j:image

今回は以前買っておきましたいなばのとりそぼろとバジルの缶詰をかけていただきます。タイ料理は調味料などを買ってこないといけないですからこういうのが便利でいいですね♪これ以外ならレトルトのグリーンカレーもいいですよね。随分こういったエスニック系の料理が手ごろで簡単に食べられるのは良い事です♪
f:id:naoyafs1:20190808102329j:image

ホントはお皿に盛ったところを撮ればよかったのですが、目玉焼きを焼いていたら撮影するのを忘れてしまい、なおかつお腹が減っていたので卵を乗せる前に食べてしまいました(苦笑)そうなると写真どころではなくてガパオごはんを食べ終わった後に目玉焼きを食べるという謎の食事になってしまいましたが美味しかったです♪(笑)

もう一つは料理というほどではないのですが、先日買いましたブレンダーを使ってのバナナジュースにハマっております♪こちらは忙しい朝でも簡単です。
f:id:naoyafs1:20190808102318j:image

多分、ブレンダーの元は取ったと思うぐらい使っていますね。小型のタイプを買ってよかったです♪このタイプが具材を入れて押し込めば混ざりますので便利ですよ♪

最近気づいたのですが、あらかじめバナナは凍らせておけばジュース自体も冷えますし美味しくいただけますね♪バナナを買ってきて適当にぶつ切りにしてビニール袋に入れて冷凍しておけば朝の忙しい時間も簡単です♪
f:id:naoyafs1:20190808102333j:image

ここに豆乳を入れます。もちろん牛乳でも問題ありません。
f:id:naoyafs1:20190808102320j:image

まだこの時点ではバナナも形が見えますね。
f:id:naoyafs1:20190808102349j:image

押し込むとガガガガガ、と氷を削る音がした後に回転がスムーズになってバナナが削れた事が分かります。このブレンダーはロックアイスだと硬くてダメみたいですが自宅で作った氷ならOKみたいです。あらかじめ豆乳を早めに入れておけば混ざらない事はなさそうですね。
f:id:naoyafs1:20190808102337j:image

蓋を開けてみますと見事にブレンドされています。
f:id:naoyafs1:20190808102342j:image

生のバナナより冷たくて美味しいですね♪夏の間はバナナも常温で置いておくと結構すぐ傷んでしまうのでこの方法が最適ですね♪同じように冷凍のブルーベリーを使ってヨーグルトドリンクを作るとほぼほぼお店の味になります。良い買い物が出来て良かったです♪