カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

WG-2は1cmマクロ撮影が可能です。

今のところキャンプなど行く予定は無いですが
とりあえず一台持っていたくなりました。

各メーカーから防水デジカメが販売されておりますが水中に浸けても大丈夫だったり落としても平気だったりしますので野外でのお出かけ用に持っていたいなぁ、と思っていたところ中古で安く販売されているのを見つけまして勢いで購入してみました♪以前フジの防水カメラは持っていたのですがペンタックスのは初めてですね♪ 

f:id:naoyafs1:20190804111326j:image

こちらはOptio WG-2というモデルです。他のメーカーの防水デジカメとはちょっとデザイン的に違いますよね?なんかギザギザしているというか不思議な形です。

www.ricoh-imaging.co.jp

このデザインですと手袋を付けていても滑りにくいのは良い点ですね。角があるので掴みやすいですが硬すぎないので普通に持っていても痛く無いのもありがたいですね♪
f:id:naoyafs1:20190804111303j:image

WG-2は2012年発売のカメラなので結構経ってますね。他のデジカメに比べるとモデルチェンジは少ないかもしれませんが、それでも後継機はいくつか販売されています。
f:id:naoyafs1:20190804111247j:image

防水カメラですのでバッテリーなどの蓋にもパッキンが付いています。これなら中に水が入る事は無さそうですね。今のところ水に浸ける予定はないですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190804111310j:image

2012年のモデルなのでUSB端子もミニBやType-Cなどの汎用性があるタイプではないですね。この後になってくるとUSB端子も使いやすくなるんですけどね。まあ、カードリーダーがあれば問題無いですけど、この機種はWi-Fi転送には対応していないので出先でスマホに転送出来ないのは残念です。
f:id:naoyafs1:20190804111321j:image

液晶モニターもそれほど大きくないですが、普段使う分には問題無いですね。
f:id:naoyafs1:20190804111241j:image

現在はリコー名義で発売されていますWGシリーズですがやはり特徴的な機能としては1cmまでの接写が出来るマクロ機能ですね。レンズの周りにLEDライトが付いているので手元の被写体が暗くならないように出来るのも凄いですよね。カメラのメニュー内にマクロ照明がありますのでオンにすると使用出来ます。
f:id:naoyafs1:20190804111255j:image

このようにレンズの周りに付いているLEDライトが付くので市販のマクロライトと同じような効果があります。別売りじゃないのが凄いですよね♪
f:id:naoyafs1:20190804111251j:image

マクロモードがどのぐらい凄いのかは撮影してみると分かりますが、普通に巾着袋を撮影しても折り目まで確認する事が出来ますね♪
f:id:naoyafs1:20190804111318j:image

サイズ感が分からないかもしれないのでノートパソコンを撮影してみます。まずは普通にキーボードを撮影するとこんな感じですよね。 

f:id:naoyafs1:20190804112021j:plain

マクロ撮影をすると大体このぐらいですよね。ALTキーの幅が大体1センチです。大体この写真で6センチぐらいの大きさですからお花などを撮るには問題無いですよね? 

f:id:naoyafs1:20190804111743j:plain

ここからがWG-2の実力です。キーの上に印刷されている【ALT】の文字だけをアップにするとこのように写ります。肉眼で見てもこんなに凹凸があるようには見えないんですけど、拡大するとざらざらしているのが分かりますね。 

f:id:naoyafs1:20190804112137j:plain

そして撮影モードにあります顕微鏡モードを使うともっと凄い事になります。【AL】の幅が約5mmですから物凄くアップで撮影出来ますね♪ 

f:id:naoyafs1:20190804112232j:plain

こんなに拡大出来るなんて知らなかったですよ(泣)現行で販売されている機種にも当然デジタル顕微鏡モードが付いていますので気になる方はチェックしてみてください♪ 

これ1台買えば夏休みの自由研究は何とかなりそうなぐらいの威力ありますね(笑)