カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

山梨にワインを買いに行きました。

今年は日照時間が少なかったので
ブドウや桃などは大丈夫ですかね?

やっと雨の日が減って天気が良くなってきた事もあり、お気に入りのワインを買いに山梨までお出かけしてきました。マンズワイン勝沼ワイナリーにはちょいちょいお邪魔するのですが、ここで買って帰るお気に入りのワインがあり今回もそれを買いに立ち寄りました。

mannswines.com

以前はここにバーベキューハウスがあって、お肉を食べながら生ワインもいただけたのですが現在は工事中で食べる事が出来なくなっております。ちょっと寂しいですが運転手が飲めなくて可哀そうでしたから不公平が無くて良かったかもしれません(苦笑)

 
※その時の様子はこちらをご覧ください

naoyafs1.hatenablog.com

元々社員旅行で立ち寄ったのですが、それ以来個人でもちょいちょいお邪魔しております。ですので見学はせずに売店直行です(笑)もう何回も見たので大丈夫です(笑)

f:id:naoyafs1:20190727113127j:image

以前駐車場だったところも工事中でしたので若干遠くなりましたが、ワイナリー見学とワインの試飲は引き続き行っております。この日は平日でしたので団体さんはいなかったですね。
f:id:naoyafs1:20190727113123j:image

名物とも言えます信玄公の顔ハメも健在でした(笑)これも何回も撮影しているのでもう撮らないですが、行く機会がありましたらぜひご利用ください(笑)
f:id:naoyafs1:20190727113136j:image

ここで購入するのは白ワインの『ナイヤガラ』と赤ワインの『ルージュルージュルージュ』という2種類です。

mannswine-shop.com

mannswine-shop.com

特にナイヤガラはマスカットの香りがフワーっと抜ける甘口の白ワインで物凄く美味しいです。値段も1000円ちょっとですからお土産にも喜ばれると思います。もう最近はこの2つしか買っていないかもしれないですね(笑)3000円以上買い物をしますとキッコーマンの醤油など試供品がもらえる事があります。今回はギフト用に販売されていて単品では売っていない高級な醤油をいただきました♪
f:id:naoyafs1:20190727113132j:image

実はマンズワイン勝沼ワイナリーのすぐそばに大型のスーパーがあります。おかじま甲州店は山梨のお土産を買ったりするのにも便利ですよ♪

ymsaeki.saeki-selvahd.jp

ここでのお目当ては秘密のケンミンショーでも紹介されていました一升瓶ワインです♪元々TVで放送される前にたまたま見かけて購入した事があり、普段飲むのには最高なのを知っていましたので売り切れているんじゃないか、と心配していました。TVの力って意外と大きいですからね。逆にこんなPOPが付いていました(笑)
f:id:naoyafs1:20190727113144j:image

山梨の、特にこの辺りの人は普段からワインを飲んでいるそうですが、普通の瓶だと少ないので一升瓶のワインを買って家で飲むと聞きます。以前石和温泉に泊った際に残ったら持って帰るつもりで購入したのですが最終的に飲み切ってしまったので今回は家用に1本買って帰りました(笑)ロゼワインが一升瓶なので1.8リットル入って1200円ちょっとですので嬉しいですね♪
f:id:naoyafs1:20190727113140j:image

あとは夏に食べるほうとう、おざらも購入しました。今回はあらかじめ保冷バックと保冷剤を持参で来ていますので生ものも買えるようにしてきました♪

せっかく山梨に来ましたのでほうとうを食べる事にしましょう♪