カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鳥新のやきとり弁当は最高です。

せっかく区役所まで行きましたので
普段立ち寄れないお店で買い物をします♪

仲宿商店街の入り口にある鳥新さんは老舗の鶏肉店です。もちろん生の鶏肉も売っていますが入り口では焼き鳥やフライドチキン、から揚げなど持ち帰りの出来る鶏料理も販売されています。普段も日曜日以外なら買いに行けるのですが午後になるとかなり混雑してきますのでなかなか立ち寄れません(苦笑)あと、焼き鳥なんて買って帰ったらとてつもない量を買ってしまいます。あぶないあぶない(笑)もちろん冗談ですが鳥新の焼き鳥は大変美味しいので天井知らずになってしまいますね♪ 

f:id:naoyafs1:20190721123106j:image

鶏肉専門店なのでよく実家の前も鳥新の車が通っていた事を思い出します。もちろん生まれた頃からありますので仲宿商店街を初めて利用した時にはすでにここにあります。 

www.torishin.jp

そういえばお昼ご飯はまだだった事を思い出しまして入り口のPOPを見たらお弁当が3種類ほど販売されている事を知りました。これは買うしかないですね♪
f:id:naoyafs1:20190721123116j:image

こちらはたまに買って帰ります鶏肉の総菜コーナーです。から揚げや鳥皮餃子など、どれを買っても美味しいのですがこうやって見ると迷いますね。
f:id:naoyafs1:20190721123059j:image

チキンロールとフライドチキンなんか美味しいに決まっています。フライドチキンには冷凍ではない鶏肉を使っているそうですので贅沢ですし美味しいはずです。
f:id:naoyafs1:20190721123006j:image

とりあえず今回はやきとり弁当を注文しました。出来上がるまではしばらく店内を見学する事にしましたが、やはり焼き鳥コーナーに目が行きますね。
f:id:naoyafs1:20190721123056j:image

まあ、見ていると各10本、とか言ってしまいそうで怖いです(苦笑)つくねは普通のタイプと軟骨つくねが別に販売されているという、さすが鳥新です♪お昼でここまで焼いている、というのはそれだけ売れているという事ですよね。よく分かります♪
f:id:naoyafs1:20190721123031j:image

やっぱりもものねぎまは外せないですよね。まあ、これは30本は食べられますね(苦笑)あらかじめ牛丼でも食べておかないと破産しますね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190721123110j:image

創業120円の歩みがかけてありましたが、明治からここにあるっていうのは物凄い事ですね♪和菓子屋さんとかなら何となく分かりますが鶏肉専門店が100年以上の歴史があるっていうのだけでも凄さが分かります。
f:id:naoyafs1:20190721123021j:image

昔のお店の写真ですが、シブ過ぎてヤバいです。なんでこんな写真あるんですかね?
f:id:naoyafs1:20190721123011j:image

元々この辺りは仲宿、というぐらいで中山道の宿場町だったんですよね。宿に泊まる人が結構多かったようですから、大正時代の地図にも名前が書いてあるとの事です。
f:id:naoyafs1:20190721123120j:image

確かに今のお店も子供の頃からイメージが変わっていないんですよね。もちろん近代的なお店に立て直す可能性もあると思いますが、古き良きお肉屋さんのつくりのままでいて欲しい、と勝手に思ってしまいますね♪キレイすぎるお店って、なかなか入りづらいですから(苦笑)いつまでも買いやすいお店であってほしいです♪
f:id:naoyafs1:20190721123113j:image

購入したお弁当ですが、ねぎまを2本追加してもらいました。もちろん別に袋を分ける事も出来るみたいですがお弁当に追加してもらったらギッチリ感が物凄くなりました(笑)皆さんにも追加をオススメします♪
f:id:naoyafs1:20190721123015j:image

ねぎまはこのぐらい焼けている方が香ばしくていいんですよ♪トータル5本分の焼き鳥が乗っていますが、これなら串から外してあってもOKです♪普段は串から外して取り分けるのがキライなので人数分注文するタイプですもん(笑)
f:id:naoyafs1:20190721123040j:image

焼き鳥だけでも十分なのですが、絶品のから揚げが4個入っていました。このから揚げも身がしっかりしたものですので食べ応え十分です。そしてコロッケがめちゃめちゃ美味しいです。こういうお弁当に入っているコロッケってなんか隙間埋めみたいな感じがするのですが、このコロッケだけでもおかずとして十分です♪日替わりの総菜がブロッコリーでしたが、ここに野菜以外の物が入っていたら多分ヤバイですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20190721123103j:image

写真も撮りましたのでいざ実食、と思ったところ焼き鳥のたれが別に付いていました♪白飯にこのタレだけでも食べられますが、やはりおかずがあるのでそんなことはしません(笑)
f:id:naoyafs1:20190721123052j:image

お弁当を買ってから少し歩き、その後バスに乗って帰宅したのですがこれはまた買いたいお弁当ですね♪次に買う時にはフライドチキンとコロッケも追加したいと思います♪やはり老舗は一味も二味も違いますね♪ 

goo.gl