カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋区役所へ行ってきました。

我が板橋区の様々な業務を行っている
板橋の総本山、それが板橋区役所です(笑)

都営三田線の駅名にもなっていますが区役所に行く事はあんまりないですね。戸籍謄本をもらいに行くとか、何か書類を出さなければいけない時ぐらいですね。ただ警察署ほど『何か悪い事をしている気分』というのは無いですね(苦笑)この日は期日前投票のために区役所へ行ってきました。 

f:id:naoyafs1:20190721122842j:image

ちょうどお昼時間でしたので食堂はかなり混雑していました。ワンコインランチが食べられるとの事で人気みたいですね♪想像しているよりかなりお客さんが入ってるので何だか安心しました(笑)
f:id:naoyafs1:20190721122742j:image

意外といえば意外ですが、こちらのレストランの運用はフジランドが行っているそうです。フジランドはフジテレビの社食も運営している会社ですから、ある意味フジテレビの社食の味がここ板橋区役所で楽しめるわけです♪

www.city.itabashi.tokyo.jp

普通に変な食堂で食べるよりかなりお安いので混雑するのもよく分かりますね♪
f:id:naoyafs1:20190721122759j:image

夏の板橋区最大のイベントと言えばやはり花火大会です♪北部には荒川が流れているため川向うの戸田市と同日開催されており、お互いの花火を見れるという何とも合理的な花火大会です。2大会分の花火を1日で見れますもんね♪ 

itabashihanabi.jp

区役所内には花火大会で使用される花火の見本が置いてありました。
f:id:naoyafs1:20190721122814j:image

想像しているよりかなり大きいですね。確かにこのサイズの花火玉がヒュ~と上がって行ったらあの大きさの花火が広がるのも分かりますね♪
f:id:naoyafs1:20190721122730j:image

花火大会にはしばらく行っていないのですが、川沿いに『どこにそんな人がいるんだ?』と思うぐらい多くの観客が集まります。もちろんバスや電車でも見に行けますが多いのは自転車での来場者です。近くの小学校の校庭が駐輪場として開放されるのですがかなりの人が自転車で集まるので校庭にビッチリ自転車が埋まります。花火大会終了後の自転車渋滞も物凄いのですが、面白いのは途中にあるファミレスも大混雑になります(笑)今年は8月3日、今日ですので興味がある方はぜひ行ってみてくださいませ♪
f:id:naoyafs1:20190721122738j:image

有料席を購入出来れば写真撮影も比較的しやすいと思いますが、早めに場所取りが出来れば天候次第で撮影も楽しめると思いますよ♪