カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

会津田島駅にあるラッキーの顔ハメ看板。

東京に帰る日の朝も曇りです。
土砂降りでなければ大丈夫ですけどね♪

会津は東京と違って雨でもサラッとしているような気がします。あのモワッと感はそんなに無いんですよね。夜も涼しくて食後にTVを少し見てパタッと寝てしまいました。意外に南会津は静かなので寝に行きたい、なんて話も聞きます。昔はバーベキューして大酒飲んで、なんて過ごし方をしていましたが近年ではスタミナ不足でしょうか、温泉に入って夜軽く飲み食いしてグッタリ寝る、みたいな過ごし方がたまらなく幸せです(笑) 

f:id:naoyafs1:20190714215520j:image

この日は少し早めに帰る事にしましたので午前中には南会津を出発していました。お土産のチェックと何となく会津田島駅に立ち寄るのは定番なのでこの日も立ち寄ります。
f:id:naoyafs1:20190714215451j:image

こっちも雨が降っていたようですね。まあ、帰るだけなので大丈夫ですが最近は日に当たる時間がほとんど無いような気がします。この後の電車に乗る人もいたようで駅にはそこそこ人が集まっていました。そんな中、駅前の顔ハメでも撮影しようと思いましたが以前のものと変わっていました。ちなみに以前の顔ハメはこんな感じです。 

f:id:naoyafs1:20190718153506j:image

これがポケモンのラッキーの顔ハメに変わっていました。あらかわいい。
f:id:naoyafs1:20190714215524j:image

福島で行われている観光イベントでリアル宝探しがあるのですがそのキャラクターとして福島はラッキーが採用されているとの事です。確かに大内宿に巨大なラッキーがいる、みたいな絵ですもんね。顔ハメというか卵ハメですが早速やってみましょう。
f:id:naoyafs1:20190714215509j:image

なんだろう・・・謎ですね(苦笑)でもこんな人気キャラクターが会津田島にあると思うと不思議な気分ですね。会津鉄道、と書いてありますがラッキーのふわふわ感と違うような硬めのフォントなのもジワジワ来ます(笑)
f:id:naoyafs1:20190714215506j:image

駅前にバスが1台止まっていました。こちらは昭和村まで行くバスです。昭和村は南会津から西に向かったところですが、ここもなかなかの田舎なんですよね。以前一回行こうかと思いましたが理由は忘れましたが行かなかったんですよね。この辺りでは唯一行った事のない場所かもしれないです。 

しかしなかなか趣のあるレトロバスですね。
f:id:naoyafs1:20190714215528j:image

1日にバスが3往復しますので車が無くても行けるようですね。
f:id:naoyafs1:20190714215516j:image

会津田島からは電車もそんなに本数が出ていません。この次の列車は喜多方行きの快速ですね。多分これに乗る人が集まっていたようです。次は東京方面の新藤原駅行きです。こちらは新藤原で東京方面の電車に乗り換え出来るはずですね。次のトロッコっていうのは窓の無いトロッコ列車が出ていますね。この日は日曜日でしたので特別列車が出ているようです。 

www.aizutetsudo.jpf:id:naoyafs1:20190714215455j:image

駅には鉄道むすめのポスターも売っていますね♪
f:id:naoyafs1:20190714215500j:image

列車には乗りませんが色々見どころがある会津田島駅です♪