カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

LIFEBOOK S935/K を衝動買いしました。

ノートパソコンって
1台あれば問題ないんですけどね(苦笑)

以前もノートパソコンを数台購入していますが(苦笑)富士通のLifebookを何回か購入しております。富士通のノートパソコンは裏蓋を開けるだけでSSDの交換やCPUのグリスアップなどメンテナンスしやすいので気に入っております。そのため【安くてそこそこ性能の良いノートパソコンをメンテナンスや部品交換して使う】のがメインになっております。今回は以前S904/hのジャンク品を購入しましたが電源が入らないという状態でしたので他に動くものとニコイチにして直そうかなぁ、と色々チェックしていたところ、後継機の動作品がかなり安かったので気づいたら家に届いておりました(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190708081841j:image
こちらはLifebook 935/kという2015年発売のビジネス向けノートパソコンです。

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/lifebook/s935k/

ちなみに先日購入したS904/hは2014年発売ですので1つ前の機種になりますね。

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/lifebook/1402/s904h/

 

違いはCPUがCore i5-4300U が Core i5-5300Uと1世代後のものに変更されています。4300が第四世代、5300が第五世代です。最新のS938/sは第八世代のCPUが搭載されていますが見た感じはすべて似ています。ほぼほぼ中身の性能が向上しているのみですので分解工程などはほぼ同じです。そのため失敗しなそうなS935/kを購入したわけです。お値段18,000円(税込)、前回のジャンクを購入した事がやや悔やまれます(苦笑)

store.shopping.yahoo.co.jp

ビジネスモデルの中古ですので、やはりキズは結構目立ちますね。
f:id:naoyafs1:20190708081809j:image
キーボード面もキズが結構目立ちます。こういうのは仕方ないんですよね。
f:id:naoyafs1:20190708081912j:image
このCPUのエンブレムシールっていいですよね。汚れているので今度どこかで売っていたら貼り替えたいです(笑)
f:id:naoyafs1:20190708081826j:image
最近になって気付きましたが、形は似ていますがバッテリー部のカバーが新しい機種と少し形が変わっています。このぐらいの時期のものはプラスチック製でツメがあり、パチッとハメるタイプなのでよく割れなどがあるのですがFUTRO MS936のバッテリー蓋はスライドして外せるタイプです。さすがこういう部分は改修されていますね♪
f:id:naoyafs1:20190708081858j:image
まあ、当然といえば当然ですがバッテリーも純正が付いていました。たまに社外品だったりほぼほぼ使えなかったりもするのですがまだ問題無く利用出来るようですね。
f:id:naoyafs1:20190708081851j:image
現在320GBのHDDが搭載されていますので一旦起動テストしてみましょう。この機種のオンボードモリーは2GBですが4GBと表示されています。メモリも追加された状態になっていますね。ここも無駄に8GBを1枚持っていますので(いつ買ったか全く覚えていないですが(苦笑))10GBまでアップさせる事にします。
f:id:naoyafs1:20190708081830j:image
それでは裏ブタを外していきましょう。とりあえずメモリスロットの蓋を外します。
f:id:naoyafs1:20190708081823j:image
やはり2GBのメモリが1枚刺さっていました。こちらは取り外しておきましょう。
f:id:naoyafs1:20190708081848j:image
手持ちのメモリですがDDR3-1333でした。こちらのパソコンに元々入っているメモリはDDR3-1600のようです。まあ、このメモリも持っていても使う事が無いので入れてみて動くか確認してみます。
f:id:naoyafs1:20190708081902j:image
全てのネジを外して裏蓋を開けてみます。ほぼほぼS904/hと同じですね。こちらは動作確認済みですので各部の交換とメンテナンスを行います。
f:id:naoyafs1:20190708081803j:image
HDDは320GBが入っています。古いノートパソコンの速度が遅く感じるのはHDDだからですのでこちらの以前購入した240GBのSSDに交換します。
f:id:naoyafs1:20190708081836j:image
せっかくですのでCPUグリスも塗りなおします。分からないですが数年経ったらグリスも固まってしまうようですので4年前の機種なら固まっていると思われますからヒートシンクを外してみましょう。CPUグリスも余ってますからちょいちょい交換してもいいぐらいです(笑)
f:id:naoyafs1:20190708081820j:image
ハードディスクはネジなどで固定されていないのでソケットの向きに合わせてずらせば外れます。外側にショック防止のカバーがありますので外してSSDに取り付ける事にします。
f:id:naoyafs1:20190708081815j:image
これで前回購入したSSDが無駄にならなくて済みますね。本体2つ買っていますからいいんだか悪いんだかですが(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190708081812j:image
同じようにソケットに向かって差し込めば交換完了です。ここら辺はホントに簡単です。派手に見えますがファミコンのカセット交換と同じですよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190708081833j:image
次はヒートシンクを外してCPUにグリスを塗ります。これは3本のネジで固定されていますがネジを外すだけでヒートシンクも外せます。やはりグリスが乾燥していましたね。これで効果があったのか疑問です(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190708081905j:image
とりあえずグリスリムーバーで剥がすのがベストですがウエットティッシュで拭き取っています。そこまで過保護には出来ないですから(笑)こちらがCorei5 5300Uです。
f:id:naoyafs1:20190708081855j:image
グリスを塗りなおして再度ヒートシンクを取り付けます。上手に塗れている、という事であえて写真は撮っておりません(笑)
f:id:naoyafs1:20190708081908j:image
後は軽く掃除して完了です。起動させてみますとメモリもちゃんと認識しております。

f:id:naoyafs1:20190709122336j:plain

ここからは以前と同じ内容です。USBメモリに入れてあるWindows10のインストーラーを使ってSSDにOSをインストールしていきます。
f:id:naoyafs1:20190708081845j:image
無事起動しまして動作にも問題無いようです。もしこういうノートパソコンをメンテナンスしてみたい方がいるようでしたら富士通のLifebookがオススメです。こちらのパソコンは仕事でちょっと使う機会がありますので良かったです♪

結局トータルで5台ぐらいノートパソコンを買っていますが、何か楽しいんですよね(笑)複雑なプラモデルを買ったと思えば少し気が楽になるかもしれないですね(苦笑)

※これまでのノートパソコン関係のブログはこちら※ 

naoyafs1.hatenablog.com 

naoyafs1.hatenablog.com

 

naoyafs1.hatenablog.com

 

naoyafs1.hatenablog.com

 

naoyafs1.hatenablog.com