カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

喜多方ラーメンとソースカツ丼とあわまんじゅう。

温泉入ってお城見学しましたので
お昼ご飯がまだでした(苦笑)

14時過ぎになりましたので行けるお店も限られてしまいます。まあ、せっかくですので鶴ヶ城会館さんで食事からお土産の購入まで全て賄いましょう♪せっかくフォローバックしてくれましたし駐車場代が割引になりますしね♪

f:id:naoyafs1:20190714215152j:image
ソースカツ丼などが書いてある看板を見ていたら横に案内板がありました。足元に置いてある瓦は鶴ヶ城で使われていた瓦との事です。現在は下から見るとそんなに気づかないですが赤い瓦に変更されています。その前に使用していた黒い瓦がここに置いてあるわけですね。
f:id:naoyafs1:20190714215148j:image

まあ、見学はもういいですかね。かなりお腹がすきましたので何か名物でも、と思いまして鶴ヶ城会館さんにありますお食事処に向かいました。

こちらではソースカツ丼のほか、わっぱ飯やお蕎麦などもいただけます。

tsurukan.com

・・・遅かったので営業時間が終了していました。
クッ・・・わっぱ飯食べたかったのに(泣)まだだ!まだ朱雀亭があるっ!!、とガンダムのメインカメラが壊れたアムロみたいに言いましたがフードコートでは喜多方ラーメンソースカツ丼がいただけます。なんだ、まだ食べる場所があるんだ、こんなうれしい事は無い、みたいな感じで入りました(笑)

f:id:naoyafs1:20190714215135j:image

喜多方ラーメンとミニソースカツ丼をセットで注文しました♪もうこのビジュアルだけでも伝わると思いますが美味しいです♪
f:id:naoyafs1:20190714215203j:image

ソースカツ丼はミニサイズですがちょうどいい大きさですね。ちょっとソースが少ない感じがしましたのでこの後ソースカツ丼用ソースをお土産に買って帰りました(笑)
f:id:naoyafs1:20190714215159j:image

喜多方ラーメンと佐野ラーメンって似ているんですけど麺がちょっと違うんですよね。共通点はどちらも美味しいところです(笑)ですのでこちらももちろん美味しいです♪
f:id:naoyafs1:20190714215213j:image

結構会津若松ソースカツ丼は有名で、デカ盛りのお店もあるそうです。機会があったら行ってみたいと思いますが今回はこれで十分満足でしたね♪

鶴ヶ城会館には手作りジェラートのお店もあります。食後にデザートとしていただきました♪つるかん、満喫してます(笑)

f:id:naoyafs1:20190714215208j:image

ダブルでチョコミントといちごミルクのジェラートをいただきましたがサッパリして美味しいですね♪ジェラートってあまり食べられるところが無いので嬉しかったですね♪
f:id:naoyafs1:20190714215156j:image

変な話ですが鶴ヶ城会館にはたくさんのお土産がありますので、お土産を見たい人ならここに車止めてじっくり見るのがベストだと思います。職場へのお土産などを購入して、自分用にも花豆を買ってきました。花豆って大きい豆なんですが、これが美味しいんですよ♪ちょうど良いサイズがあって良かったです♪

shop.oku-ya.com

そして大好物のあわまんじゅうももちろん購入してきました♪
f:id:naoyafs1:20190714215139j:image

この黄色いおまんじゅう、高くは無いのですがそんなに簡単には食べられないんです。まずあわまんじゅうは賞味期限が短いので福島県外で売っている事はかなり少ないです。あわまんじゅうは柳津という会津若松から北西にちょっと行ったところの名物なので南会津では滅多に見る事がありません。たまたま以前南会津のスーパーで直売会をやっていまして買ったところ、ものすごく美味しくてそれ以来ハマっております♪

koike-manjyu.com

出来立てはふわふわ、冷めるともちもちなのですが、猫舌なので冷めたもちもちをいただきます。うすい百貨店でも月末に催事があるみたいです。あ、郡山のデパート紹介しても仕方ないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20190714215144j:image

鶴ヶ城も楽しかったですが、鶴ヶ城会館も大変楽しかったです♪ありがとうございました♪