カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鶴ヶ城の天守閣を見学いたします。

ついに天守閣に到着しました。
早速見学させていただきます。

天守閣への見学は入場料がかかります。茶室の見学も併せて510円ですのでそんなに高くないですから行ったら見学する方がいいですよ♪

www.tsurugajo.com

入場券売り場ではワンちゃんの一時預かりも出来るそうです。そういうのはありがたいですよね♪実際に場内にワンちゃんを連れた方も多かったですし、結構ガン見していました(笑)柴犬は特にお城に合いますよね♪それと謎といえば謎のサービスですが、ワンちゃん用の殿様とお姫様の帽子を貸してもらえます。実際に付けているワンちゃんをみましたがなかなか可愛かったですね♪ 

f:id:naoyafs1:20190714214930j:image

購入した入場券を入り口でもぎってもらい入城します。鶴ヶ城は6階建てになっているようです。石垣の部分は地下ではないのですが建物はその上からで5層目が展望台になっています。エレベーターは無いので階段で登りますがそんなにキツくないですよ。
f:id:naoyafs1:20190714214946j:image

真下から見る鶴ヶ城もいいですね♪写真に関しては一部撮影不可ですが比較的許可されている方だと思います。全くダメ、と言われると首から下げたカメラが恨めしく感じるものですからありがたいですね(笑)

www.tsurugajo.com


f:id:naoyafs1:20190714215010j:image

入り口を入ると石垣の部分が塩蔵になっています。ここの部分はヒンヤリしていますがクーラーなどで冷やしているわけではなくて自然に涼しくなっているようです。
f:id:naoyafs1:20190714214959j:image

ここはまだ撮影して良い場所ですので薄暗い中1枚撮影してみました。確かにお城にこういう備蓄庫が無いと籠城する際にすぐに白旗、となってしまいますから水や食料は保管出来る場所が必要ですね。
f:id:naoyafs1:20190714215015j:image一層から二層は撮影禁止エリアです。ここには歴代の城主にまつわるものが展示してあり、伊達政宗の兜などなかなか興味深い展示物が置いてありました。三層には幕末の戊辰戦争について展示してあります。白虎隊とかはこの辺りのお話ですので詳しく説明がありました。会津の人の中で戊辰戦争というのはやはり一つのターニングポイントでしたので色々思う事もあると思います。ここで見ると『ヒドイ話だなぁ』と思いますが、色々な事があってのコレですので現在につながる大きな事件だったと思います。

四層のところに窓がありました。涼しい風が入ってきます。
f:id:naoyafs1:20190714215020j:image

四層には幕末の会津で活躍した方々が紹介されています。やはり有名なのは大河ドラマの主人公にもなりました新島八重ですね。確かにドラマに出来るような人生をおくられていますね♪まだ途中までしか見ていないのでNHKオンデマンドで近いうちに見ておきたいと思います。
f:id:naoyafs1:20190714214942j:image

五層は展望台になっていて外に出る事が出来ます。この景色が素晴らしいですね♪会津若松は盆地なのでこの周辺に山が囲んでいるのですが、街の中が見渡せるので展望台からの見晴らしは最高です♪
f:id:naoyafs1:20190714215004j:image

空いていたのでパノラマでも撮影しましたが周囲すべてこんな感じです♪
f:id:naoyafs1:20190714214939j:image

先ほどいた武者走りが下に見えます。ここからなら敵が攻めてくるのも見渡せますね♪風が気持ちよくてしばらくプライスレスな時間を過ごせました♪
f:id:naoyafs1:20190714214954j:image

ちなみに出口のところにお土産屋さんがありまして、ここも見ごたえがありますが通路が狭いので落ち着いて見れないのが難点です(苦笑)櫓にもつながっていて見学する事も可能ですが、そのまま降りてきました。

出口を出たところに広がるのが本丸の跡地です。
f:id:naoyafs1:20190714214933j:image

基本的にお殿様は天守閣で寝ていたわけではなくて本丸で寝ていたそうです。今は無いですがここに大きなお屋敷があってそこで日々生活していたわけです。確かに時代劇でもお殿様が『今から寝るわ』と言って階段上ってる姿って見ないですもんね(笑)天守閣は『私は凄い領主だ!』というアピールや遠くの様子を伺うためだったりします。アメリカ映画のニンジャみたいに城をよじ登っていくのはおかしいわけですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190714214949j:image

ですので天守閣があった方が今でも見に来る時には『カッコいい♪』となりますので天守閣の再建計画があるお城は作った方がいいですよね♪天守閣が無いお城は基本デカいお屋敷になってしまいますからね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190714214924j:image

そんなわけで大満足の鶴ヶ城見学でした♪そろそろご飯を食べる事にします♪