カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

SIMフリースマホ UMIDIGI A3 Pro を購入。

ほぼほぼプライベート用ではなく
仕事用として購入しました(苦笑)

現在メインで使っているスマホはiPhone7です。特に問題も無いですし壊れるかOSのアップデート対象外になるまで使い倒すつもりですが、仕事柄問い合わせでAndroid端末が必要になる事があります。以前購入しましたDOOGEEのX20Lを使っていましたが、バッテリーが膨れてきてしまい『うわ、なんか怖い』と思いまして買い替える事にしました。マイナーメーカーのスマホは替えのバッテリーが売っていないので無理して探すより買い替えた方がいいでしょう。

そんなわけでメインのスマホとして使っているものではないのでとにかく安い機種を探していたところUMIDIGIというメーカーのA3 Proという機種が1万円しない価格でしたし、OSも最新版になっていましたので『ああ、これでいいや』と思い購入しました。 

ここら辺は必要経費なので『買った!』というよりは『購入した(仕事で使うから)』というテンションではあります(苦笑)こればっかりは仕方ないですね。無駄遣いではないですが何となく自腹で買わないといけないのがやるせないところです。まあ、誰も買えって言ってないんですけどね(笑)届いた箱は結構男前なデザインです。 

f:id:naoyafs1:20190709082952j:image
裏側にスペックが記載されています。安いですがクアッドコアでRAMも3GBありますから問題無く動作すると思います。このスマホの素晴らしいところは幅広いバンド帯をカバーしているところです。以前のX20Lはプラチナバンド(B19)が対応外だったため、そのままsimを入れて使う事が出来なかったのですが、こちらはLINEモバイルのドコモ回線で使用するバンド(B1/B3/B19)に対応しています。 

※そのあたりのお話はこちらをご覧ください

naoyafs1.hatenablog.com


f:id:naoyafs1:20190709082933j:image
箱を開けますと【Thanks】と書いてあるカードが入っていました。あいにく英語は読めないのですが感謝されているようですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190709082938j:image
本体はこんな感じです。ほぼiPhoneみたいな感じですね。液晶保護シートは最初から貼ってありますので右上のテープをゆっくりはがすとシートカバーを外せます。もちろん知らなくてシート自体を外しそうになったのは予想通りですよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190709082922j:image
本体を取り出した後にもメッセージが書いてあります。まあ、この辺りは何となくわかるので『う、うん』と思いました(笑)
f:id:naoyafs1:20190709082928j:image
本体以外にはUSB充電用のケーブル(miniB)とUSB充電器、SIMカードを入れる際に使うピンが入っています。説明書は見てもアレなんでしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20190709082955j:image
背面には指紋認証ボタンとカメラが見えます。ちなみにケースも最初からついていますので後で外してみます。
f:id:naoyafs1:20190709082958j:image
充電はこのminiBソケットにコードを入れて行います。スピーカーやヘッドフォン端子なども何となくiPhoneに似ていますね。
f:id:naoyafs1:20190709082925j:image
ケースを外すとこんな感じです。どこに何があるか書いてあるシールが貼ってあります。ケースも意外にしっかりしているので別途買うと保護シールも併せて1000円以上はすると思います。こういうの同梱してあるのってありがたいですよね♪
f:id:naoyafs1:20190709083005j:image
SIMカードmicroSDカードは横にある穴にこのピンを刺すとカード入れが出てきます。出てくる向きと逆に絵が描いてあるのでイマイチピンときません(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190709082949j:image
取り出すとこのようになります。microSDは何回か向きを変えて乗せてみて、しっくり来た向きで装着しました(苦笑)ちょっとそういうところが優しく無いですね(笑)
f:id:naoyafs1:20190709083002j:image
simカードはnanoシムです。現在使用しているのがminiシムなのでそのままでは入りません。いったんsim無しでWi-Fiを使ってセットアップまで進めましょう。
f:id:naoyafs1:20190709082941j:image
バッテリーは膨らんでいますが一応動きますのでデータの移送を行います。仕事用のテスト端末ですから大したアプリは入っていないんですけどね。Googleアカウントを使って連携する場合には【設定】→【アカウント】→【Google】を選択して同期したいものを選択し、右上の【今すぐ同期する】を押すとデータ移行が出来ます。このスマホには住所録なども入っていないのでそんなに必要ではないですがアプリなどの情報も移動させることにします。
f:id:naoyafs1:20190709082945j:image
しばらくしますとデータ移行が完了しました。やはり新しいスマホは液晶画面が大きいですね♪なかなか男前です♪
f:id:naoyafs1:20190709082919j:image
この値段で買えるものとは思えないほどしっかりしていますのでオススメです。ちなみにAmazonでは何機種か販売されていますが本体メモリの量などが違います。RAMは3GBあった方がいいと思いますので値段と容量をチェックしておいてくださいね♪