カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

熱帯環境植物館の館内を撮影します。

熱帯環境植物館は
かなりお得な施設だと思いますよ♪

板橋区には色々な施設がありますが、一番よく利用するのが熱帯環境植物館だと思います。他にも博物館やスポーツ施設などもありますがあんまり行く機会が無いんですよね。特に予定の無いお休みの日は高島平に買い物に行き、夕食の献立を考えながらバスで帰るという幸せな休日を過ごすのですが(笑)買い物の前にちょっと写真が撮りたいな、となると熱帯植物館に立ち寄る事になります。 

www.seibu-la.co.jp

入り口の水槽をご紹介しましたが、温室に向かうところには淡水魚の水槽もありまして、これが物凄くデカいです。巨大魚とか巨大エイが泳いでいるのでボンヤリ見ているだけでも入場料がペイできるんじゃないか?と思うぐらいです。 

f:id:naoyafs1:20190704233255j:image

温室内には熱帯雨林っぽい木々や草が植えてあります。一年を通して温かい部屋になっていますが、夏よりも冬に行く方がキツイです。コートを着た状態で30度ぐらいの室温の温室に入ると汗が止まりません(苦笑)普段寒い日々を過ごす冬に『何となく夏を感じたい』と思ったら着衣サウナみたいなイメージで見学しています(笑)今は7月ですから寒くて辛いって感じを少し思い出せなくなっていますよね?あれと一緒です、多分(笑)
f:id:naoyafs1:20190704233300j:image

温室内の植物は緑が濃かったり葉が大きかったりとバラエティに富んでいますが、イマイチ種類などが分からないんですよね(笑)少なくとも近所の公園では見た事が無いような変わった植物がたくさん植えられています。
f:id:naoyafs1:20190704233251j:image

で、この大きな温室内にはそれほど花は咲いていないんですよね。時期とか植えてある植物の種類なども関係あるかと思いますが、ここは基本的に暑いだけであまり撮影には向かないんです(苦笑)大きな木の葉っぱって写真に撮るには地味ですもんね。
f:id:naoyafs1:20190704233306j:image

温室内には少しだけ動物も飼育されています。カメさんがいますので見てみますが近寄るとごはんと間違われるそうですから危ないですね。これはズームレンズで撮影してみましょう♪
f:id:naoyafs1:20190704233309j:image

なんだろう・・・なんだか物凄く怖い感じの写真になってしまいましたね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190704233313j:image

望遠レンズを使っていますのでこういう暗いところは苦手ですね。頑張って撮影しましたがブレが止まらないです。今のところマクロには不向きな被写体しかないのでこの先にあります雲霧林の方に行ってみる事にしましょう♪