カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

水槽のお魚をテスト撮影します。

テスト撮影なら近くで済ませたいですので
そんな時には高島平の熱帯環境植物館が便利です♪

温室内にお花が咲いていますので雨の日でも安心ですし、平日は大体空いています。板橋区民には有名かもしれないですけど普通の人は知らないですよね(苦笑)地元の中でもオススメしたい場所の一つですのでぜひカメラを持って行ってみてくださいませ♪

www.seibu-la.co.jpf:id:naoyafs1:20190704233112j:image

こちらは近くのごみ焼却施設の熱を使って温室を温めています。そのためお隣には温水プールもあり、こちらは結構にぎわっていますね。
f:id:naoyafs1:20190704233041j:image

では熱帯環境植物館に入りましょう。植物園、とは書いてありますがそこそこのサイズの水槽があり、お魚も見る事が出来るのは良い点ですね♪大人の入場料が260円ですのでかなりお得な施設だと思いますよ♪早速クラゲが泳いでいます。
f:id:naoyafs1:20190704233147j:image

クラゲならふわふわ泳いでいるって感じがするので簡単に撮れそうな感じがしますが水流に乗って動きますので意外と大変です。あと水槽内は暗いのでシャッタースピードも遅くなります。そうなるとこんな感じになります(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190704233126j:image

なかなかクラゲの動きについていけません(泣)
f:id:naoyafs1:20190704233116j:image

きた!と思ってシャッターを押すと被写体ブレをおこしてしまいます。
f:id:naoyafs1:20190704233049j:image

見ている分にはそんな難しくなさそうですが、実際に撮ってみるとなかなかの難しさになりますね。
f:id:naoyafs1:20190704233057j:image

・・・クラゲは無理ですね(苦笑)熱帯魚が泳いでる水槽を撮ってみましょう。
f:id:naoyafs1:20190704233130j:image

カメラを構えていると魚がパッと逃げていきました。あれ、外から見ていてもあんなに警戒するんだっけかな?と思っていたら上から手が伸びてきました。水槽 の掃除をしていたみたいですね。普通にビックリしましたよ(笑)
f:id:naoyafs1:20190704233144j:image

お魚は動きが止まれば何とかなる時もあります。これはうまく撮影出来た1枚です。
f:id:naoyafs1:20190704233151j:image

まあ、魚自体があんな感じで小さいのでこのサイズで撮影しようとすると結構大変です。かなり頑張りましたがやはり動くものは難しいですね(泣)
f:id:naoyafs1:20190704233054j:image

大き目で動かない子はそこそこドアップで撮影出来ますので魚種を選びますね(笑)
f:id:naoyafs1:20190704233139j:image

海の魚はほとんど上手くいきませんでしたが、せっかくなので鮮やかな淡水魚も撮影してみましょう。
f:id:naoyafs1:20190704233119j:image

一番うまく撮れたのはこちらです♪
f:id:naoyafs1:20190704233107j:image

こちらのお魚も金魚ぐらいのサイズなのでピントを合わせるのだけでも大変です。
f:id:naoyafs1:20190704233102j:image

今回はほとんどMFで撮影しましたが、オートフォーカスはほとんどピントが合わなかったです。シングルAFとMFを切り替えて撮影してみましたがピンボケと被写体ブレでなかなか使い物にならないですね(苦笑)

室内の水槽はどうしても暗いので仕方ないかと思います。それでは温室内でも撮影してありますので移動しましょう。