カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

特急草津に乗車。

ただ温泉に入りたい、というだけで
結構遠くに行く事になりました(笑)

よく『ブログ書くの大変だね』と言われますが、どちらかと言えばネタを探しに出かける方が大変です(笑)お休みにどこかに行くわけですから【休みとして楽しく、ブログのネタになるようなところに行きたい】といつも考えております。そこに『温泉』が付随すれば最高のお休みです♪ 今回は以前横川に行った際に通過しました群馬県磯部温泉に行く事にしました。温泉マーク発祥の地としても有名ですよね。

地元から磯部温泉までは高崎から信越本線に乗り換えて向かいます。高崎まで新幹線もありますが赤羽に止まるので特急草津に乗って移動します。 

f:id:naoyafs1:20190619221143j:image

大体北関東方面に向かう時には赤羽からスタートとなります。赤羽駅高崎線宇都宮線も停車しますが新幹線は止まりません。そのため赤羽に停車する特急があれば利用するのですがかなり本数が少ないです。その中の1つが特急草津です。
f:id:naoyafs1:20190619221208j:image

基本的に草津温泉へ行く方向けに上野から長野原草津口駅まで走っている特急です。終点まで行けば草津温泉行きのバスも出ていますが、日帰りだとキツイですよね。赤羽を出ますと浦和、大宮、熊谷、高崎の順に停車となりますので高崎までかなりスピーディーに向かう事が出来ます。以前熊谷までは利用した事がありますが、今回は高崎までこの電車1本で向かいます。
f:id:naoyafs1:20190619221147j:image

この車両は以前常磐線の特急ひたちなどで使われていたもので、ホームライナーでありますスワローあかぎなども同じ車両が使われています。そちらは前橋駅まで行くのですが停車駅が多いですね。通勤時間に座りたい方向けの特急ですので利用する事はまず無さそうですね。
f:id:naoyafs1:20190619221140j:image

7両編成ですがグリーン車もあります。贅沢しようかとも思いましたが特急に乗る自体贅沢ですから自重しました(笑)自由席は1、2号車ですので並んでいましたが平日の昼間でしたから空席が多かったですね。無事に座る事が出来ました。
f:id:naoyafs1:20190619221136j:image

大宮まではスマホなどを見ていたのですが、ちょっと眠くなりウトウトしていたら熊谷まで到着していました。そこからの景色はやっぱり一味違いますね。イイ感じに田園風景が広がっています。
f:id:naoyafs1:20190619221155j:image

特に必要無いですが風景と自撮りしようと試みましたところ外が明るすぎてうまく写りませんでした。まあ、いい感じにライティングがされているのでヨシとしましょう(笑)
f:id:naoyafs1:20190619221200j:image

 熊谷からはそこそこ距離がありますが、駅は通過なので高崎まではかなり早かったですね。1時間ちょっとで高崎駅に到着しました。
f:id:naoyafs1:20190619221204j:image

群馬県の中でも1、2を争う大都市であります高崎は新幹線や上越線信越本線両毛線吾妻線八高線など数多くの路線が利用する駅です。結構乗り換えに迷うかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20190619221151j:image

今回は磯部温泉ですので信越本線の横川行きに乗って移動します。