カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

緑がキレイ【皇居東御苑】

皇居東御苑ですが
色々な植物が植えてあります。

写真を撮るのに良いスペースがありますし、そこまで混雑していないのでスムーズに撮影出来るのも良い点ですね♪変な話ですがお花が有名なスポットは撮影で来ている人も多いので場所の取り合いみたいになりますし、背景に人が写りこむ事も多くてしっくり来ない事が多いんですよね(苦笑)なんか人の邪魔もしたくないので気兼ねなく撮れる方が多少お花が少なくても気分はいいですね(笑)

まだ葉が緑の紅葉っていうのもこの時期らしくていいですよね♪
6月って感じがしてさわやかですね♪

f:id:naoyafs1:20190603113023j:image

6月のお花といえばやはりアジサイですね。皇居東御苑にもアジサイが植えてありますので園内を探しているといくつか咲いていました。ちょうどお花がハートマークになっていてこれはインスタ映えしそうですよね♪あんまり若い人はいなかったですが意外とそういう用途でも使えそうですよ♪
f:id:naoyafs1:20190603113113j:image

アジサイについては少し撮影している人がいましたが、ちょっと待っていれば移動しますからじっくり撮影する事が出来ました。今回はE-M10に標準ズームを付けて、望遠ズームも持ってきていましたので途中で交換して撮影しました。ホントはマクロレンズが欲しいところですがお小遣いを貯めておく事にしましょう(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190603113032j:image

アジサイは色の淡さと背景に写りこむ葉の緑がキレイなんですよね♪6月はギリギリ耐えられる暑さでもありますから撮影にも向いているお花だと思います。
f:id:naoyafs1:20190603113029j:image

実際にはこんな感じで地味な感じなのですが、望遠を使ってアップで撮るとイイ感じになります。引きで撮ると何とも地味ですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190603113049j:image

天候にもよりますが、逆光で撮影するのもいいですよね。
f:id:naoyafs1:20190603113117j:image

アジサイは特にそうですが、少し明るめに補正をかけた方が淡い色合いできれいに撮影出来ます。暗めとかストロボを焚くとベタッとした写りになりますもんね。
f:id:naoyafs1:20190603113046j:image

お花全体の大きさが大きいですしどの角度からも撮影出来るのでぐるっと一周まわって撮影しても面白いですよね♪
f:id:naoyafs1:20190603113036j:image

アジサイ以外にも色々な植物があるので飽きないですね。たまたま生えていたシダ植物を撮影してみました。
f:id:naoyafs1:20190603113026j:image

紅葉も望遠ズームレンズを使って撮影してみました。背景のボケもいい感じになっていますよね♪
f:id:naoyafs1:20190603113126j:image

木の葉の撮影は風が強いと難しいですがタイミングよく撮影すればキレイに撮れます。
f:id:naoyafs1:20190603113039j:image

緑が多いので気にしていなかったのですが、すぐそばはビルばかりですね。上司に怒られたサラリーマンはこういうところで自分を見つめなおした方がいいですよ(苦笑)ビルの中にいてもいいアイディアは出ないです。森ばかりでもアレですが、場所が変わると気分や発想が変わりますので良いと思いますよ♪
f:id:naoyafs1:20190603113129j:image

しかし日曜でしたが適度に空いていて良かったです。ガンガン人とすれ違う、という感じではなくて人はいるけど干渉して来ない距離、という感じですね。
f:id:naoyafs1:20190603113123j:image

本丸跡の広場にはシロツメクサが咲いていました。ちょっと枯れはじめでしたがこういうところに子供さんを連れてきたらいい写真が撮れますよ♪遊んでいる人も楽しそうでしたね♪
f:id:naoyafs1:20190603113057j:image

文字通り都会のオアシスに来た、という感じでノンビリ過ごす事が出来ました♪ちなみに食堂は無いですが売店があり、アイスなどを購入する事が出来ます。あとは皇室ゆかりのお土産品などもあってなかなか興味深いですよ♪東京にお住まいでしたら一度は行ってもらいたいですね♪

※今回の機材はE-M10ですがレンズなどはこれと同じです