カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ジャンクノートPCをチェックしました。

結局まだ動いてないのですが
裏蓋を開けてみましたのでご紹介いたします。

ジャンクで起動しない、との事で購入したLIFEBOOK S904/Hですがバッテリーなどを交換してもやっぱり起動しないですね。それではとりあえず他に原因が無いか確認するため裏蓋を外してみましょう。

www.fmworld.net

裏蓋の外し方は現在ついているネジをすべて外せば比較的簡単に外せます。ほぼほぼ同じなので外し方については下記を参考にしてください。 

naoyafs1.hatenablog.com

MS936と違う点は短いネジがバッテリーを外したところにあったのですが、S904/Hは左側の光学ドライブスロットのところに2本ありました。他はほぼほぼ同じようなつくりになっていますね。 

f:id:naoyafs1:20190606130304j:image

開けてみて分かった事は無線LANカードは外されている状態でアンテナ線などはそのまま残っているようです。これなら対応しているカードを刺せば無線LANも利用出来そうですね。起動まで出来るようになったら手配する事にしましょう。
f:id:naoyafs1:20190606130339j:image

CPU周りもMS936とほとんど同じですね。S904/Hはi5-4300Uが搭載されていますから、MS936のセレロンより処理速度は速いはずです。こちらは第四世代のCPUです。ただマザーボードに直接はんだ付けされていますので外すことは出来ないので交換したりは出来ないですね。
f:id:naoyafs1:20190606130318j:image

一応SSDを接続してみました。こちらの機種はオンボードメモリが2GBです。1スロット増設出来ますので最大で10GBに出来ますがOS入れてからですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190606130323j:image

無線LANのアンテナ線がある、という事はLANカードだけ外した、という事ですよね。そうなると色々やってみて動かなかったのでお金になりそうなLANカードを外した、という仮説もチラつきます(泣)ただ、部品取りをした割には液晶やキーボードもそのままなのでちょっと不思議ですね。
f:id:naoyafs1:20190606130307j:image

ちなみに裏蓋を外した時に部品の一部がポロッと取れました。ヒンジ部分が割れているのは開ける前に確認しているのでそこが取れたようです。ここは気にしない、とするか液晶が割れているようなジャンクを購入して交換するか、という感じですね。すでにニコイチ(2つの部品で使えるものをまとめて1台使えるようにする)での修理も念頭に置いていますよ(笑)
f:id:naoyafs1:20190606130332j:image分解前に外してあるのですが光学ドライブが付いた状態でした。規格が一緒なのでMS936に取り付けしたところ問題無く動作しました。
f:id:naoyafs1:20190606130259j:image

このドライブ自体はアマゾンで3000円ほどで販売されています。そんなに必要としていないですが最悪高いDVDドライブを購入したと思えばいいですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190606130336p:image

今のところ起動しないのですが、今のうちのCPUグリスも塗りなおしておきましょう。3本のネジで固定されているヒートシンクを外します。
f:id:naoyafs1:20190606130329j:image
やっぱりグリスが固まってきていましたのでふき取ってキレイにします。
f:id:naoyafs1:20190606130315j:image

綿棒などを使って拭き取りました。グリスリムーバーなどがあればいいですが、ウエットティッシュで拭き取っています(苦笑)ちゃんとした人はそんな事しちゃダメですよ。 

f:id:naoyafs1:20190606130312j:image

手持ちのCPUグリスを塗りなおします。ちょっとこんもりし過ぎましたね(苦笑) 
f:id:naoyafs1:20190606130255j:image

付属のヘラで伸ばして均等になるように広げます。
f:id:naoyafs1:20190606130251j:image
この後ヒートシンクを付けなおし、裏蓋を付けて起動しましたが症状が改善されないですね。とりあえずまたヒマがあったら色々やってみましょう。そんなに簡単に直らないから面白いんですよね♪