カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

田舎うどんは凄い美味しいです。

良かった、どうやらやっているようです。
これで地元のご飯が食べられます♪

道の駅みなのに到着した頃にはかなりお腹が減っていました。朝は電車でパンを食べましたが温泉に入ったり結構歩いたりしたのですっかり空腹です。 ちょうど良いタイミングだったかもしれないですね。 

f:id:naoyafs1:20190522200304j:image

レストハウスみなのは田舎うどん推しです♪確かに以前もここでうどんが食べられるのは見たのですがお昼食べた後に来る事が多くまだ一度も食べた事がありませんでした。
f:id:naoyafs1:20190522200312j:image

入り口にあるブースでうどんを打っているんですよね。実際の作業風景は見た事がありませんが『ああ、ここでやってるんだな』とは見て分かります。これは期待出来そうですよね♪
f:id:naoyafs1:20190522200319j:image

お昼は11時から16時まで、との事です。この時は14時でしたので全然問題なかったですね。こういうところって意外に営業時間が短い、なんて事もありますもんね。
f:id:naoyafs1:20190522200322j:image

店内に入りますと『お食事ですか?』と聞かれました。この理由は後で分かりますが『はい』と答えて店内の座席に座ります。メニューとしてはわらじカツ丼とカレーライス、あとは田舎うどんですね。比較的シンプルですが秩父に来たって感じがしますね♪
f:id:naoyafs1:20190522200254j:image

うどんには天ぷらもオーダー出来るみたいですね。一人なので頼みませんでしたが天ぷら盛り合わせなんかも美味しそうでしたね♪
f:id:naoyafs1:20190522200342j:image

 うどんだけだとちょっと、という方にはカツ丼、天丼、カレーライスのミニを付けたセットをオーダー出来ます。ソースカツ丼も食べたかったのですが何となくカレーライスが魅力的にうつりましたのでCセットをオーダーしました。量に関してはキツイ時もあるので大盛にはしませんでした(笑)
f:id:naoyafs1:20190522200300j:image

窓側の席が空いていましたので座りましてボンヤリ外を眺めます。少し日が出てきましたがそこまで暑くなく、雲もあるので見ていて心安らぐ空でしたね。職場だと窓にシールが貼ってあって外が全く見えないのでちょっとした閉鎖空間ですよ(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190522200257j:image

そういえばここもフリーWi-Fiが設置されています。うどんを待ちながらyoutubeを・・・まあ、ここまで来て動画見る事はないですけどね(笑)

先ほど食事かどうか聞かれた理由なのですが、ソフトクリームもこのレストハウスで販売されており、結構な人たちが注文していました。観光バスで立ち寄ったりするとほぼほぼ全員ソフトクリームをオーダーしているんじゃないか、と思うぐらいです(笑)
f:id:naoyafs1:20190522200328j:image

そんな感じでソフトクリームのオーダーを聞いていたらうどんが運ばれてきました。
f:id:naoyafs1:20190522200335j:image

この辺りのうどんは武蔵野うどんなんていいますが、温かい汁で冷たいうどんを食べる事が多いみたいですね。さぬきうどんとはまた違うコシの強さで麺の噛み応えも良く大変美味しいです♪こういうの、職場の近くでも食べたいんですけど無いですよね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190522200338j:image

お汁もうどんに合うようなちょっと濃いめの味で美味しいですね♪
f:id:naoyafs1:20190522200249j:image

そしてカレーは昔ながらのカレーという感じの大好きなカレーですね♪どちらかと言えば給食の時に食べたようなカレーですよ♪
f:id:naoyafs1:20190522200307j:image

ミニカレーでしたがそこそこ量がありましたので大満足です。やっぱりうどん大盛とかにしたら食べていたでしょうけどお腹いっぱいになり過ぎたかもしれないです(笑)
f:id:naoyafs1:20190522200332j:image

どちらも美味しかったので大正解でした♪家でも食べたくなりましたのでうどん自体もお土産に購入してきましたよ♪
f:id:naoyafs1:20190522200316j:image

1パック2人前でしたが結構食べちゃいそうなので2パック買ったところかなり重かったですね(苦笑)大きめの鍋で7分ほどゆでれば完成です。 

f:id:naoyafs1:20190524132616j:image
手打ちうどんだってわかるのはこの端の部分ですよね。かなり広めになっている部分もあったりするのがいいですよね♪
f:id:naoyafs1:20190524132630j:image

お汁に関しましてはクックパッドを見て作ってみました。ネギと油揚げ、あと少し豚肉を入れて作りましたが大変美味しかったです♪

f:id:naoyafs1:20190524153123j:image

結局1日に2回もうどん食べてしまいました(笑)秩父に行く事がありましたらぜひ立ち寄っていただきたいですね♪お土産も忘れずにどうぞ♪

goo.gl