カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

かわいいソーラー時計を購入しました。

時計の電池交換が趣味ですが
ソーラー時計はラクなのでもっと好きです♪

比較的ソーラー電池が身近にも増えてきたと思いますが、大きな電力を作るのはやっぱりソーラーパネルの面積も必要なので大変ですよね。逆に小電力のものを動かすのにはとても便利ですし電池交換が必要無いのでエコですよね♪お安い時計にも搭載されている事がありますが、どちらかというとデジタル時計が多いですよね。通常仕事などで使用しているG-SHOCKはソーラーなのですがデジタル時計です。どっちでも大丈夫なのですがお休みの日はそこまでシビアに時間を気にしていないのでアナログ時計を愛用していますから何かないかな?と探していたところチプシチことQ&Qからスマイルソーラーという時計が販売されている事を知りましたので早速購入してみました♪ 

f:id:naoyafs1:20190530140331j:image

普通ソーラー時計ってパネルの都合上もあるんだと思いますが地味な色合いになりますよね。このQ&Q SmileSolarはソーラーパネルをフチの部分に少しだけ入れているのでぱっと見普通の時計にしか見えないですし派手です(笑) 

www.smile-qq.com

たまたまヤフオクでお安く買えたのでド派手な色味のものを購入しました。もちろん地味目で普段使いも出来るようなものもありますよ♪

とりあえず見てみますと良い意味オモチャっぽいですね。でもしっかりしている、という感じです。リアルオモチャっぽい時計も買った事がありますが、バンドも柔らかくてコシが無いものがありましたがこれはコシはあります。時計バンドのコシって分かりづらいかと思いますが(苦笑)切れたりしそうではない、という事ですね。
f:id:naoyafs1:20190530140402j:image

ソーラー電池はこの文字盤の外周に2時~10時のところに配置してあるそうです。そのためニッコリしているような形なのでスマイルソーラー、というおしゃれな名前なんですよ♪こうやって見てもまだどこがパネルなのか全くわかりません(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190530140322j:image

Q&Qの時計なので文字盤に【&Q】と書いてあり、秒針に【Q】と書いてあるおしゃれかつ機能的なデザインです。時計の針に蛍光塗料などは塗っていないですし枠だけになっているので暗いところでは使えないですが、ソーラー時計ってそういうものですもんね(笑)
f:id:naoyafs1:20190530140354j:image

 裏蓋部分は電池交換が不要なのでカプセルみたいなつくりになっています。竜頭もプラスチックなので軽いですが強度は問題無さそうです。
f:id:naoyafs1:20190530140347j:image

着けてみますとものすごく軽いですね。お休みの日にちょっとお出かけ、なんて時にはこのぐらい軽い時計がありがたいものです♪
f:id:naoyafs1:20190530140338j:image

これから半袖を着る時期なので外に持っていけば充電も出来ますよね。室内の明かりでも問題無いそうですしフル充電で3.5か月利用出来るのも凄いですね。ただ、真っ暗な部屋では文字盤全く見えないですけどね(苦笑)

結構カラーバリエーションも豊富ですがこのぐらいパンチの効いたカラーリングの方が『今日はお休みだぁ!』という気がして好きなんですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20190530140325j:image

いくつかオススメのものを紹介しておきますのでよかったらどうぞ♪

ミッキーのデザイン、かなりグッときますね♪お小遣いに余裕がある方はオススメです♪