カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ワークマンで夏対策。

これから暑い夏が来ますが
道具で何とかしようと思っております(笑)

夏は暑いので出来れば冷房の効いた室内でアイスなんか食べながら過ごしたいものですが、そうは言ってもどこかに出かけないといけない時も出てきます。テンションの高い先輩に釣りに誘われる可能性もありますから丸腰で炎天下に飛び込むのは危険過ぎますよね(笑)そんなわけでワークマンに行って夏の暑さや日焼け対策グッズを買おうと思い高島平に行ってきたわけです♪ 

f:id:naoyafs1:20190516210247j:image

ホントは軽い靴を買おうと思っていたのですがサイズが無く、サンダルタイプもサイズが無かったので特に買うものも・・・と思っていましたが色々見ていくと『マジか!そんなもの売ってるんだ!!』というものが多すぎまして色々買ってしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20190516210258j:image

まず今回すぐに役立ったのは5月の強い日差しから頭を守ってくれるアウトドアハットです。
f:id:naoyafs1:20190516210726j:image

下から見るとよく分からないのでもう少し角度を付けて撮影してみます。赤と紺のツートンになっていてあごひもも付いています。こういう帽子って迷彩柄とか緑や黒なら売っているんですけどジャングル感が凄いのでこういうちょっと違うものが欲しかったんですよね♪
f:id:naoyafs1:20190516210305j:image

基本街中では被らないと思いますが(苦笑)急な雨などでも活躍してくれそうです。ワークマン内のブランドでフィールドコアという、最近山登り用に機能性ウェアなどを買いに来る人が多いのですがそういった人向けのアイテムみたいですね。
f:id:naoyafs1:20190516210254j:image

 多分980円だったと思いますが通気用のメッシュボタンが付いていますしつばの部分を留める事が出来るボタンも付いています。色でかわいいな、と思って購入したのですが細かいところまでしっかりと作りこまれていて関心したと共に、あと一個でしたから思い切って買って正解だったな♪と思いました。
f:id:naoyafs1:20190516210222j:image

つばの部分をボタンで留めるとこんな感じです。 記事も無駄に硬くないですがしっかりしているのでカバンなどに入れておいても変な形になったりしないと思いますよ♪
f:id:naoyafs1:20190516210214j:image

今回購入して一番安かったものは手袋です。牛底皮の手袋ですが299円で販売されています。
f:id:naoyafs1:20190516210251j:image

 [rakuten:workman:10001897:detail]

 これは寒い時に使う、のではなくてバーベキューなど手が熱いところで使うようになっています。用途のところに【溶接】と書いてあるぐらいですから熱いところも安心ですね♪今のところ予定はないですがバーベキューに行く機会がありましたら持参しましょうかね♪
f:id:naoyafs1:20190516210218j:image

ここからは基本的に炎天下での釣りを想定したものになります(笑)まずは頭と首を日から守るヘッドタオルとクールキャップです。
f:id:naoyafs1:20190516210225j:image

タオル地のものも使いやすそうですがもう一つの接触冷感タイプの物は帽子の下に被っても良さそうかと思い購入しました。
f:id:naoyafs1:20190516210233j:image

何か鎌ヌンチャクを振り回しそうなルックスですが(苦笑)薄手ですが触るとひんやりした感触が良いですね。元々現場でヘルメットの下に被るための物なんですね。首ってそのままだと日焼けして痛くなるのですが、こういうものがあればカバーされますね。
f:id:naoyafs1:20190516210302j:image

上から帽子を被ったりすればそんなに違和感はないですね。逆に髪の毛をまとめられるので良いかもしれません。 

[rakuten:workman:10003123:detail]

先ほどの2つは頭と首の後ろをカバーしますがそれ以外にもカバーするものが販売されています。ネックチューブとアームカバーです。ここまであれば半そででも帽子があれば顔までほとんどをカバー出来ますね♪f:id:naoyafs1:20190516210229j:image

実際にこの辺りをすべて装着するとどうなるか見てみましょう。f:id:naoyafs1:20190516210243j:image

ネックチューブは比較的下げていましたが鼻まで隠せますので手の甲と目の部分ぐらいだけ外に出る、という感じになりますね。もちろん手袋とサングラスがあればほとんど肌の露出が無い状態になりますね。これなら無用な日焼けから回避出来そうです。

そういえばヘッドタオルも着けてみましょう。

f:id:naoyafs1:20190516210236j:image

・・・凄いラーメン屋さん感が出ますね(苦笑)暑い厨房で汗を垂らすわけにもいかないですからこういうのは必需品になってくるでしょうね。
ワークマンにはこういうかなり便利なものがたくさん売っているので見ていてたのしいですよ♪