カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

興津港で釣りしました。

興津港(おきつこう)は勝浦と小湊の間にあります
結構大きな漁港です。

今回は釣りもするとの事で結構色々な道具も持参したのですが、このぐらい晴天ですとあんまり釣れない気がしましてルアーなどの忙しい釣りはやめてウキが動くのを楽しむようなノンビリモードでの釣りをする事にしました。 

f:id:naoyafs1:20190511101526j:image

しかし海の水がキレイですね♪今回初めて来たのですが波が無ければ底まで見えるんじゃないか、と思うぐらいの透明感です。千葉の海でもこのぐらいキレイなんだなぁ、とシミジミ思いました。確かにここまで来るのは房総半島を横断してきていますので東京湾よりもやっぱりキレイなんでしょうね。しばらくボンヤリ見ておりました。
f:id:naoyafs1:20190511101514j:image

今回はウキを眺めていたいので前日に買いました延べ竿を使います。こちらはリールなどは使わないで竿に直接糸を付けて釣りをします。よく川などで小物釣りをする時に使いますが海にも当然利用可能です。ただ短い竿だったので少し仕掛けを切って短くしました。何か釣れればいいのですが釣果を持って帰る、という感じでもありませんでしたので遊べればいい感じですね♪
f:id:naoyafs1:20190511101534j:image

エサはアオイソメを買ってきましたので針に付けて海に入れますと『お、何か魚がエサに集まっている気がする』と先輩に伝えました。水がキレイなので何かしら動いているとちゃんと見えるんですよね♪

しばらく待っていますとウキが沈みましたので優しく引き上げると魚が付いていました。まあ、クサフグですけど(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190511101530j:image

クサフグはこういう磯釣りの際にエサ取りとして嫌われる存在です。食べようと思えば食べられるそうですがもちろん毒もあります。そのためフグの調理師資格が無いとさばいちゃダメなんです。その分何にも釣れない釣り場でも釣れてくれる優しい子です(笑)クサフグが釣れたら0匹(ボウズとも言います)では無いので釣りに来た意味は出てきますよね(苦笑)今回は遊びですから『釣れた(クサフグだけど)』と言えるだけでありがたいです♪
f:id:naoyafs1:20190511101518j:image

平日でしたので人は多くありませんが釣りをしている人は数名いました。防波堤から投げている人もいましたのでちゃんとやればそこそこのお魚は釣れるんじゃないかと思います。ただ今回はのんびりしたいので止めておきます(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190511101510j:image

大体この日は晴天で長時間釣りをしていたらかなりこんがり焼けてしまうところです。日焼け自体は嫌では無いですが『アイツ遊んでんな』と思われるのはビジネスマンとしてちょっとマイナスです(苦笑)あらかじめ帽子と日焼け止めは準備していましたが前日にワークマンによってネックカバーを購入してありましたので首に巻いております。アイスタッチになっていますので暑くはないのもありがたいですね。さすがにハイネックは着れないですから(苦笑)f:id:naoyafs1:20190511101538j:image

この後も順調にクサフグを釣り上げました。何が順調かは分からないですが(笑)
f:id:naoyafs1:20190511101541j:image

ちなみに手袋は用意してありました。3本の指が出るようになっていて釣りの時にも使いやすいです。夏の手袋は暑いですが手も当然真っ黒になってしまいますから必需品ですね。今のところ指だけ黒くなった事は無いですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20190511101545j:image

フグしか釣れないなぁ、と思いまして手前のところに仕掛けを落としたところ今までと違う引きがありましたので引き上げたところベラのような魚がかかりました。ただ上にあげる前に外れてしまい手前の段差に引っかかってしまいました(泣)先輩の竿で何とか海に戻すことが出来ましたがなんらか別の魚も釣れてよかったです♪
f:id:naoyafs1:20190511101522j:image

とりあえず釣りして釣れたんですから文句は言えないですよね(苦笑)今度はアジとか釣りに行きたいです♪