カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

メインの麻婆茄子を作りました。

今回何が食べたいか、と聞いたところ
麻婆茄子との事でしたので作ってあげました。

ナスって美味しいですよね♪元々子供の頃はあまり好きではありませんでしたが、この歳になるとナスが美味しくて仕方ないです(笑)油とのマッチングは野菜の中でもピカイチですよね♪それでは購入してきた野菜を使って麻婆茄子を作成していきます。 

f:id:naoyafs1:20190511100319j:image
農作物直売所でピーマンだけ見つからなかったのでスーパーで購入しましたが人参や茄子は千葉産のものを使っています。今は流通がしっかりしていますので地元産でなくても十分美味しいですが『何となく雰囲気が出る』のでいいですよね♪野菜には罪は無いですが調理で台無しになってしまう事もありますので気合が入ります(笑)
f:id:naoyafs1:20190511100507j:image
まずは茄子をこんな感じでカットしてきます。切れる包丁だと楽しくで仕方ないです♪
f:id:naoyafs1:20190511100426j:image
ピーマンは半分に切って種とヘタを取ります。その後細切りにします。
f:id:naoyafs1:20190511100500j:image
人参も細長くカットします。人参の皮は剥かなくても気づかないでしょうから省略してカットします(笑)千葉産の人参って美味しいんですよ♪
f:id:naoyafs1:20190511100511j:image
切った野菜はビニール袋に入れておきます。こうすればサッと出して炒める事が出来るので便利ですよ。ザルなどですとかさばりますし混ざって量の調節が難しいですからね。
f:id:naoyafs1:20190511100449j:image
まだ急かされていないので他の食材も切っておきましょう。麻婆茄子には使いませんがシイタケも軸を取って切り目を入れておきます。
f:id:naoyafs1:20190511100442j:image
キャベツも野菜炒め用にざく切りにしておきます。さすがに1個は多いので半分だけ切っておきました。
f:id:naoyafs1:20190511100446j:image
こんな感じでカットした野菜はビニール袋に入れて冷蔵庫で保存しておきます。これならサッと取って使えますからね。同様に新玉ねぎも切ってあります。この時期の新玉ねぎも美味しいですからね♪白子町は新玉ねぎでも有名ですよ♪
f:id:naoyafs1:20190511100314j:image
さすがに『そろそろ腹減ってイライラしてきた』と先輩が言い始めましたので作成していきましょう。まずはピーマンとニンジンをフライパンに入れて炒めます。油はごま油を使用しております。
f:id:naoyafs1:20190511100453j:image
茄子を入れるのを忘れておりまして追加します。先に茄子を油にからめた方が美味しかったかもしれないですね。茄子は油をグイグイ吸っていきますが、油吸ってる茄子って美味しいですよね♪
f:id:naoyafs1:20190511100434j:image

IHヒーターは初めて使いましたが結構火力強く出来るものですね。焦げないように混ぜながら炒めていきましてクタッとしてきたら一度皿に取り出します。
f:id:naoyafs1:20190511100415j:image

次はひき肉を炒めます。かなり大きめのパックを買いましたので肉多めですね(笑)とりあえず全体的に火が通った状態まで炒めます。
f:id:naoyafs1:20190511100457j:image

赤いところが無くなったら火が通った証拠です。
f:id:naoyafs1:20190511100419j:image

今回麻婆茄子を作るにあたり、本気のやつを作って、と言われましたが絶対クックドゥを使った方が美味しいです(笑)変に色々入れて作っても上手くいかなそうな雰囲気がありましたのでまずはこちらを使って肉みそを作ります。

www.ajinomoto.co.jp

こうやって見るとやっぱり安心感が違いますね(笑)
f:id:naoyafs1:20190511100423j:image

ただ、このままだといつもと変わらないのでテンメンジャンとトウバンジャンを別に買ってきてありました。こちらをちょい足しすれば何となく本気っぽい感じになるかと思いますので味がおかしくならない程度に追加します(笑)
f:id:naoyafs1:20190511100430j:image

あとはこの肉みそにお皿に取ってあった野菜を入れて混ぜれば完成です。
f:id:naoyafs1:20190511100438j:image

食べてみますとちょい足ししたトウバンジャンが効いていますね♪辛みが増して美味しくなっています。ただ、茄子より人参を多く入れてしまい人参が強くなってしまいましたね(笑)実際人参も美味しかったですが先輩は茄子中心で食べたかったみたいですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190511100503j:image

なかなか美味しかったですが次回はもう少し茄子に油を吸わせて作りたいかと思います。カロリー高そうですが美味しいですからね♪