カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

神橋と大谷川と桜。

日光はやっぱり寒いんですね。
東京では散った桜が満開でした。

せっかく日光に宿泊していますので東照宮に行こう、という事になりまして近くの美術館の駐車場に車を停めて徒歩で東照宮を目指します。神橋を見ながら、と思っていたところちょうど桜越しの神橋が見える絶好の撮影ポイントがありました♪ 

f:id:naoyafs1:20190423223553j:image
結果的に結構歩くことになるのですがここに来れたのは良かったですね♪平日でしたが観光客はかなり多かったですね。でも良い時期に来れたのは良かったですね♪
f:id:naoyafs1:20190423223631j:image
神橋の下を流れているのは大谷川です。こちらは『おおたにがわ』ではなく『だいやがわ』です。ダイヤガワ・・・カッコいいですよね♪この先で鬼怒川と合流するのですが、下今市駅の次の駅が大谷向駅です。ダイヤムコウ・・・なんかカッコいい(笑)名前はシンプルに『下今市から見て大谷川の向こう側』だからです。この景色もなかなか良いですよね♪
f:id:naoyafs1:20190423223556j:image
ここで咲いていた桜はソメイヨシノでしょうか?イマイチ桜の違いは分からないのですがとにかくキレイでした。東京では完全に散っていますのでもう一度見れるのって嬉しいですよね♪
f:id:naoyafs1:20190423223625j:image
この辺り一帯は日光国立公園です。尾瀬以外のこの周辺は那須とか足尾とか甲子までエリアに入っているそうです。かなり広い範囲ですが那須の山々とかまでつながっていますからね。

www.env.go.jp
f:id:naoyafs1:20190423223620j:image
とりあえず神橋の写真を撮っておきました。この橋は普通の橋ではなくて渡って戻って、とする橋になっています。古くは奈良時代から架かる橋で言い伝えなどもある橋です。渡るのにお金かかると思いますが一回も中に入った事がありません。神橋の写真を撮るのには外から撮らないといけないですからね(笑)
f:id:naoyafs1:20190423223610j:image
しかし大谷川の水の清らかさは半端ないですね。青く透き通っています。この水は華厳の滝から来た水ですからね♪
f:id:naoyafs1:20190423223628j:image
実際に見てもこのぐらい青いんです。川の底まで見えるぐらいきれいな水ですから日光の神々しさも感じられる場所の一つですよね♪
f:id:naoyafs1:20190423223638j:image
流れ的には結構早いんだと思います。ちょっと写真を撮るだけで絵になる一枚が撮影できるのもいいですよね♪
f:id:naoyafs1:20190423223602j:image
橋の赤、水の青さ、ちょっと撮影して補正とかをいじるとこのぐらいのヘヴン感が出ます。さすがパワースポットですよ。
f:id:naoyafs1:20190423223634j:image
この神橋の向かい側が東照宮などの神社仏閣エリアです。東照宮輪王寺二荒山神社がほぼ一か所に集まっているのは凄いですよね。
f:id:naoyafs1:20190423223641j:image
ここは山ですので参道は結構な角度で上がっています。今考えるとこの時股のできものが気になっていましたので上がるのがよりきつい状況でした。普通に歩いてもかなりシンドイ急坂です。
f:id:naoyafs1:20190423223645j:image
輪王寺の入り口まで歩くと、ここに駐車場がある事に気付きました(泣)確かに良い景色でしたがこの急坂を上る事を考えるとここに車止めたかったですね(笑)
f:id:naoyafs1:20190423223606j:image
このエリア、結構駐車場があるのですがどこから入ればいいのか全く分からないんですよね(泣)まあ、健康のために少し歩いた方がいいですよね