カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

日光のファンシーみやげを購入。

子供の頃に欲しかったものが
今、ここで手に入ります(笑)

自分が中学生の頃の修学旅行は京都・奈良でした。細かい事はあんまり覚えていないですが清水寺へ向かう参道にあったお土産屋さんで坂本龍馬のかわいいイラストが描いてある紺色の渋い湯飲みを買ってきたのですがアレは20年以上使っていましたね。自分が小学生~高校生ぐらいの頃にはどこの観光地でも売っていたファンシーなイラストが描いてある、すなわち【ファンシーみやげ】が売っていました。

でも、今はそんなもの売っていないんです(泣)トレンドの変化やデジタル時代が変えてしまったのでしょうか・・・。そんな大きな話ではないと思いますが(苦笑)あの頃欲しかったような謎の貯金箱や小さい木のスプーンが付いている瓶に入った紅茶などを今欲しいと思ってもなかなか買えないわけです。

今回宿泊したホテル春茂登さんで売店を見て目を疑いました。『売っている・・・あの頃のファンシーみやげが・・・』探せば見つかるものですね、これは盲点でした。

goo.gl

変な話ですが、食べるものなどはもちろん今どきの物が売っています。今作っていないお土産を買うにはデットストックを探すしかないわけです。最近のキャラクターみやげなども売っているので気にしなかったですがここにはとんでもないお宝がたくさん売っていました。 

f:id:naoyafs1:20190423223313j:image

その前に、修学旅行のお土産と言えば40代ぐらいの殿方は『木刀』と即答しそうですよね(笑)木刀って最近売ってるの見ないと思いますが春茂登さんなら当然購入可能です。
f:id:naoyafs1:20190423223320j:image

あの車田正美先生の漫画、 風魔の小次郎で一番強い刀は【風林火山】という木刀でした。日本人の、特にその時代の若い男子は木刀に謎の憧れを持っていたものと思います。大体危ないですよね、木刀って(苦笑)強さと心のコントロールが出来る者のみが買って帰って良いとして欲しいぐらいの諸刃の剣的なお土産ではあります。もちろん喧嘩やいじめに使うのは厳禁ですよ。
f:id:naoyafs1:20190423223234j:image

下部に傷がありますが漆黒の木刀が800円とお手頃価格で『買うか?』と思ったぐらいですが、剣道経験も無いので今回は止めておきました(笑)
f:id:naoyafs1:20190423223241j:image

では売店で売っていましたファンシーみやげをご覧いただきましょう。日光は三ざる(見ざる聞かざる言わざる)のキャラクターが結構たくさんありましたね。こちらは若干ヤンキー入っているトリオの湯飲みです。
f:id:naoyafs1:20190423223248j:image

こちらはなんとなく運が良くなりそうなかわいいサルの湯飲みです。大体、あの当時でもやんちゃな子ってお茶なんか飲んでなかったと思いますがこういうの好きでしたよね(笑)
f:id:naoyafs1:20190423223229j:image

何かあった時にはすぐに壊されそうな木製の貯金箱もありました。友人などには気づかれてはいけないので隠しておく必要がありますね(笑)
f:id:naoyafs1:20190423223257j:image

そういえばこういうのもありましたよね。手動で変えていくサイコロカレンダーです。6面なので土日はまとめてありますが、学校の無い日ですから問題ないですよね♪
f:id:naoyafs1:20190423223251j:image

湯飲み以外にもマグカップも販売されていました。内側には何とファンシー男体山が描かれている素敵なデザインです♪
f:id:naoyafs1:20190423223237j:image

マグカップもいくつか販売されていましたが、イマイチ値段の差が分からないですね(笑)ちょっとおしゃれ系のデザインの方が高いんですかね?
f:id:naoyafs1:20190423223349j:image

これ以外にもキーホルダー的なものや巾着、のれんなど買って帰ったら怒られそうなものばかりでした(笑)でも子供の頃の憧れですからいくつか購入してきましたよ♪

まずは1つ100円で販売していましたNIKKOマドラーです♪
f:id:naoyafs1:20190423223340j:image

先輩も買っていましたが『ハイボール混ぜるのに良さそう』という変な共通認識で一致していました(笑)今のところ豆乳に青汁の粉を混ぜる時に大活躍しています♪
f:id:naoyafs1:20190423223301j:image

こういったらなんですが、すごく良い出来です。実際混ぜやすくてすでに愛用しております。確かに日光感みたいなのは無いですが、そんなの関係ないですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20190423223309j:image

裏側にブランド名が書いてあり【OMIYAGE HOUSE】と記載があります。まあ、読んで『なんだよそれ』と思いましたがタレントショップなどもHOUSEってよく書いてありましたよね?なんとなくおしゃれっぽかったんですかね♪
f:id:naoyafs1:20190423223345j:image

そしてもう一つ、今回売ってたら買おうと思っておりました湯飲みも購入しました。
f:id:naoyafs1:20190423223324j:image

カントリー湯飲み・・・なんですかね、この違和感(笑)
f:id:naoyafs1:20190423223328j:image

絵柄もいい感じです。
f:id:naoyafs1:20190423223305j:image

【MIE NAIYO・・・】 
f:id:naoyafs1:20190423223254j:image

【KIKOE NAIYO・・・】
f:id:naoyafs1:20190423223335j:image

【IWANAIYO・・・】何なんですかね?(笑) 
f:id:naoyafs1:20190423223353j:image

でもこの湯飲みの一番のお気に入りが【ファンシー男体山】です♪確かに日光と言えば、という中に男体山もあると思いますがかわいくされているのは珍しいですよね。
f:id:naoyafs1:20190423223331j:image

2000メートル以上ある山ですからかなり大きいんですよ。

goo.gl

これも最近見なくなったと思いますが【国際観光旅館連盟】とか【政府登録国際観光旅館】とか書いてると何となく安心しますよね。漢字の文字数の力強さを感じますね♪
f:id:naoyafs1:20190423223317j:image

ちなみに国際観光旅館連盟は現在日本旅館協会となっているそうです。

www.ryokan.or.jp


次にお邪魔する時にはバカでかい灰皿か、徳川将軍が15代まで書いてあるバカでかい湯飲みかを買いたいと思います(笑)行かれる方は売店のガラスウインドウを見るのもお忘れなく、ですよ♪