カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

新幹線で宇都宮から日光に行きました。

割りと短い間隔で
もう一度新幹線に乗る事になりました。

今度は特に当てもなく、という事ではなくて日光に旅行へ行く事になりましたので待ち合わせ場所として宇都宮を利用する事になりました。前回も普通列車で最寄りの赤羽から宇都宮までは大体1時間半ぐらいで着くのですが、やはり新幹線で旅に行くのは格別ですし30分ほど時間短縮が可能です。また大宮駅から新幹線乗り場に向かいました♪

前回の旅行で新幹線はたくさん見学をさせていただいておりますから今回はすぐ乗る事にします。まあ、待ち合わせの時間もありますし大宮までの電車が遅れていて『なにやってんの!』という感じでしたので(苦笑)割と大急ぎで新幹線ホームに向かいました。今回乗車するのは【なすの】です。郡山行の各駅停車ですが次の電車は大宮の次が仙台ズドンという【はやぶさ・こまち】ですので仕方ないですね。
E5系でしたので座席も広いのはありがたいですね♪まあ2駅ですから仮に立っていてもそこまで苦痛ではない距離ですので自由席を利用します。
何とか座れましてよかったです。お隣はこれから旅行に行く方のようで楽しそうにお話されていました。かなり慌てて乗り込みましたのでお茶を飲んでグッタリしていましたが、E5系は座席の前にコンセントがあるのでスマホの充電をしながらおとなしく座っておりました。
小山駅で降りた人がいたので3席空いているところが会ったので移動しました。E5系の座席はヘッドレストが動かせるようになっているので座り心地がいいんですよね。このまま寝たいところですが小山から宇都宮はホントにすぐなので気を張ったままリラックスします(苦笑)
やはり人はそんな複雑な状況には適していないのでリラックスと緊張の繰り返しみたいな感じで宇都宮に到着しました。若干険しい顔になっているのはそういう事です(苦笑)
ついこの間同じようにエスカレーターを下ってきたのですが、今回は泊まりで日光ですので荷物も多くて何となくまた違う感覚ですね。先輩と合流しましてここからは車で移動します。特に目的も無いので栃木パスポートのスタンプを押してもらうために先輩には謎の移動をしていただく事になります(笑)

まずは道の駅はがへ移動しました。栃木県の県東部にある道の駅です。栃木パスポートをお持ちの方ですと分かると思いますが、交通手段・観光地ともに少ないのが県東エリアです。益子や真岡がこのエリアなのですが、電車は真岡鉄道しかないのでなかなかハードルが高いんですよ。仕方ないので先輩には『お昼ご飯は道の駅に行きましょう』とナビをセットして行っていただきました(笑)

www.michinoeki-haga.gr.jp

自分が持っている栃木パスポートは【サードステージ】という一番難しいものとなっております。必要スタンプが14個、2泊以上の宿泊、全エリア制覇という、さすがに2ステージクリアした猛者向けの難しさになっています。ちなみにファーストステージはスタンプ6個以上と1泊、2エリア以上でクリア、セカンドステージはスタンプ10個と1泊、4エリア制覇が必要です。結構宿泊がネックだと思いますが今回はそのスタンプも押してもらえる宿を手配しました。完全にスタンプ集めの旅行になっていますのでこのキャンペーンは大成功だと思いますよ♪

この日は日曜日でお昼時間には人が多くご飯は食べられませんでしたが買い物でスタンプをゲットしております♪
『じゃあ、次の道の駅に移動する間でご飯食べましょう』という道の駅のハシゴを先輩にシレっと伝えまして移動します(笑)途中チェーン店でラーメンを食べて日光に向かいます。まあ、ちょっと迂回するんですけどね(苦笑)

今度は那須エリアにあります道の駅湧水の郷しおやへ向かいます。遠回りです(笑)

www.michi-no-eki.jp

こちらはエリアで言えば那須エリアになります。日光と那須エリアは比較的観光地も多く、宿泊施設もありますのでスタンプを押してもらいやすいですね。普通に那須に行かなかったのは先輩が直近で那須に行ったらしく同じところには行きたくないとの事でした。この塩谷というところは那須よりも日光に近いので宿に行く途中に立ち寄りやすかったんですよね。ちなみに歩いて行くのは大変です。最寄りの駅まで1時間半かかります(泣)
先ほどラーメンを食べていますので甘いものでもいただくことにします。やはり栃木と言ったらいちごですよ♪とちいちごソフトというピッタリな商品がありました。
いちご味のソフトクリームではなく、バニラのソフトクリームに手作りのいちごソースがかかっているとの事です。そういう方がありがたいですね♪
実際に食べてみますとホントにソフトクリームにいちごソースがかかったもので、確かに手作りのいちごソースが良い甘味と酸味で大変美味しかったです♪

こちらでもスタンプをいただきまして晴れて5エリアすべて制覇いたしました♪車があればそんなに難しくないのですが電車だけだと行きやすい場所と行きにくい場所が結構分かれてしまいます。もし今後サードステージに挑戦される方がいるとしたら【益子焼】か【SL】に興味を持っておくとクリアしやすいと思いますよ♪

そんな感じで買い物などをしながらなんとか日光にたどり着きました。
以前冬に来た時には駅前の噴水が凍っていましたので『日光の冬はなめてはいけない』と思っていましたが、さすがに4月ですのでそこまで寒くはありませんでした。
両親に依頼された特急券を買おうと駅に寄りましたが、外国人観光客の団体が駅券売機に大苦戦中でしたので翌日買う事にしました(苦笑)

※とちぎパスポートは有効期限2020年3月31日まで延長されております