カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

生物園は屋外も結構見どころあります。

やっぱり動物とかお花とかを撮ると
何となく楽しいですね♪

こういったお出かけの時には以前買いましたE-M10を持っていきます。以前はE-P5をメインにしていましたがこのデザインが好きでここのところはずっとこればかりです。望遠レンズも一応持っていくのですが大体使わない事が多いですね。今回は大活躍でしたから重たくもないので必ず持参するようにしています。 

f:id:naoyafs1:20190418184922j:image
今回、足立生物館には初めて伺いましたが大変良いところでした。撮影目的でもよい被写体がたくさんありますし、園内もよく手入れがしてあってどこを撮ってもきれいです。もちろんお子さんと一緒に動物や昆虫とのふれあいを楽しむのもいいですよね♪基本的にそっちの方がメインですから(笑)
f:id:naoyafs1:20190418184849j:image
屋外にも動物がいたり、池があるので水辺の生物を見学したり出来ます。
f:id:naoyafs1:20190418184927j:image
多自然型庭園、とはいい名前ですね♪確かに普通の公園と違い森の中で散歩をしたり生物を見学したり出来るのはある程度手が入っていないと出来ないですからね。
f:id:naoyafs1:20190418184841j:image
中央にあるトンボ池では今はオタマジャクシが泳いでいました。その量が問題なのですがものすごい数のオタマジャクシでしたよ。子供の頃、缶か何かに入れて家に持ち帰った事がありましたが、多分酸欠になってしまいほぼ全滅になった苦い思い出があります(泣)写真も撮りましたがあまりの大量さに掲載は自粛しておきます(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190418184857j:image

準備中でしたがこの先にはふれあいコーナーがあります。
f:id:naoyafs1:20190418184837j:image

羊やモルモットに餌をあげる事が出来るそうですよ。おじさんが一人で並んでいたら不思議な空気感になりますので止めておきました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190418184912j:image

右にあるオリを見てみますと、何かいますね。
f:id:naoyafs1:20190418184930j:image

小さいお馬さんがいるみたいです。ミゼットホースという小さいお馬さんですが、かわいいんですよね♪ポニーと違って人を乗せる子ではないのでブラシとかかけてあげたいところですが準備中です(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190418184904j:image

違うルートから近づくとオオカンガルーも飼育されているそうです。
f:id:naoyafs1:20190418184939j:image

このオリには鳥小屋もあって、インコなども生活しているようですね。
f:id:naoyafs1:20190418184919j:image

たくさんいたオタマジャクシについての案内板がありました。あの子たちはヒキガエルなんですね。あの数ヒキガエルがいたらものすごい事になりますが、ちゃんと淘汰さえたりするんでしょうね。
f:id:naoyafs1:20190418184915j:image

この庭園も足立区だとは思えない感じです。ぱっと見どこかの山の中にいるような錯覚に陥りますね。これは子供達には大変すばらしい環境だと思います♪
f:id:naoyafs1:20190418184901j:image

奥に昆虫ドームがありました。この時期ですからまだ早いと思いますが入ってみます。
f:id:naoyafs1:20190418184934j:image

こんな感じでオリになっていれば外に飛び出していく事も無いので周辺の人も安心ですね♪とりあえずハチとかでなければ問題ないですから(笑)
f:id:naoyafs1:20190418184908j:image

小学生の頃、ここが近くにあったらしょっちゅう遊びに行ったと思いますね。
f:id:naoyafs1:20190418184853j:image

季節によっていろいろな生物に会えると思いますので、今度は夏にでも行ってセミの鳴き声でも聞きたいですね♪