カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

蝶の楽園はヘヴン感強めです。

 多分、天国っていうのは
こんな光景だと思います。

さすがに見た事は無いですが(苦笑)トンネルを抜けると温室の広い部分に出ます。ここにはたくさんの蝶が放し飼いになっていてゆらゆらと飛んでいます。

f:id:naoyafs1:20190418184523j:image

最初、どこかからはいっちゃったのかな?と思いましたが、この量の蝶が迷い込んできたとは思えないので『ああ、放し飼いなんだ』と気づきました。来る前に知ってたらまたリアクションが違ったと思いますが、普通に現地で知りましたので驚きました♪f:id:naoyafs1:20190418184503j:image

普通に飛んでいますのでぶつかりそうになるぐらいですが、餌場らしきところではしっかりと止まっている蝶を見学出来ます。ちゃんとお花が置いてあるのでキレイです♪
f:id:naoyafs1:20190418184512j:image

一回標準ズームで撮影したのですが、一度外でレンズ交換してもう一度入りました(笑)その場で交換するのがちょっと不安でしたし、そんなに広くはないので邪魔にならないようにしました。ここは望遠レンズ持って行った方がいいですよ♪
f:id:naoyafs1:20190418184519j:image

一種類だけではなくて色々な蝶が生息しているのですが、一番多いのはオオゴマダラという種類の蝶ですね。あんまり外では見ない子ですがここでは一番数が多いです。普段蝶をそんなに見ないのですが、写真に撮ると蝶って映えますね♪もう少しインスタ映えを気にしている人たちとか来ていてもおかしくないのですがそういう感じの人は全くいませんでしたね(笑)
f:id:naoyafs1:20190418184453j:image

温室内には階段があるのですが、この階段を上る際にちょうちょが何の警戒もせずに通過していきます。1匹肩に止まったぐらいでしたが『ここはヘヴンか・・・』とぼんやり思いました(笑)ただ、写真を撮ると全然いるように見えないのは不思議ですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190418184507j:image

この温室には結構な種類の蝶が生息しているようです。多分時期によって種類も変わってくると思いますが色々な種類の蝶っているんですね。東京ではほとんど見ないですよ、アゲハ蝶ぐらいですもんね。
f:id:naoyafs1:20190418184459j:image

上の餌場には青っぽい蝶も止まっていました。アサギマダラっていうんですかね?
f:id:naoyafs1:20190418184443j:image

こちらも警戒する事なく餌場に止まっています。こうやってまじまじと見ますと、自然界で生息していてこんな芸術的なデザインの生物がいるっていうのはすごいものですね。そんなに蝶が好きなわけではないですが、しばらくずっと見ていられるぐらいでした。
f:id:naoyafs1:20190418184456j:image餌場以外にも止まっている子がいるのですが、ここは温室なのでライティングも良くていい感じに撮影が出来ます。
f:id:naoyafs1:20190418184540j:image

今回は望遠ズームレンズですが、明るめの単焦点なんかで撮影したらもっといい感じにボケが出てきれいでしょうね♪
f:id:naoyafs1:20190418184528j:image

蝶なんて普通に撮ろうとしてもすぐ逃げてしまいますから、こういう場所は貴重ですね。平日の空いてる時間だったので子供さんの邪魔にならなくてよかったです。
f:id:naoyafs1:20190418184535j:image

普段、こんなに明るめに撮らないですが、こんな感じに見えましたね。そのぐらいフワーっとした感じに見えましたから補正をかけて撮影してみました。
f:id:naoyafs1:20190418184531j:image

あまりいませんでしたがクロアゲハも飛んでいました。羽も動いていて躍動感があっていい感じに撮影出来ましたね♪
f:id:naoyafs1:20190418184515j:image

とりあえず望遠レンズ、およびマクロ望遠をお持ちでしたら持参して撮影してみてください♪いい感じに撮影出来ると思いますよ♪