カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

きのう何食べた?の料理作りました、その1【炊き込みご飯】

今期一番楽しみにしている
TVドラマが始まりました♪

きのう何食べた?、という漫画がTVドラマ化されて放送されるとヤフーニュースなどで見たところ【西島秀俊内野聖陽がW主演】という事と【ゲイのカップルが料理作る話】と書いてありました。・・・どういう事なんですかね?(笑)とりあえずあまり生々しいのは困りますが料理を作るところは興味があります、という事で楽しみにしておりましたがなかなか良いお話でした。

ドラマの中で西島さんが自炊が趣味の弁護士さん役ですが、劇中での料理内容を見ていてもすごくリアルなんですよね。派手さは無いですが地味においしい料理が多かったのでお休みの日に作ってみる事にしました♪ 

f:id:naoyafs1:20190411124913j:image

ホントはこれ以外に筍と卵の炒め物も作っていましたが、炊き込みご飯なのでそこまでおかずは必要無いかと思い割愛しました。公式ガイドブックも発売になるのでこちらも購入してみるつもりです。 

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

公式ガイド&レシピ きのう何食べた? ~シロさんの簡単レシピ~

 

 今回作成したのは
・鮭とマイタケとごぼうの炊き込みご飯
・厚揚げと小松菜の煮びたし
・かぶと豚肉の味噌汁
この3品です。

では鮭とマイタケとごぼうの炊き込みご飯の作り方をご紹介しましょう。ちなみに録画したドラマを数回見まして必要なものなどを確認して、後は何となくで作っています。そんな感じの方がリアルですよね♪でもちゃんと出来たので安心してください。
f:id:naoyafs1:20190411124834j:image

劇中では普通にご飯を炊くようセットしていたのを止めて炊き込みご飯に変更していました。ですので普段通りにお米を研ぎます。劇中では2合だったと思いますが3合炊くことにします。
f:id:naoyafs1:20190411124822j:image

おたま2杯分水を捨てます。ウチのおたまは大きめなので1杯分を捨てる事にします。ここに昆布を投入します。この昆布は後で切って混ぜ込みますので無駄がないですね♪
f:id:naoyafs1:20190411124817j:image

塩鮭を1合につき1つ入れます。3合なので3切れ入れましたが、この鮭は塩鮭ではなかったので仕上がりは少し薄味になりました。でもちょうどよかったですよ♪
f:id:naoyafs1:20190411124921j:image

料理酒をおたま1杯分入れます。今回は半分にしてありますが水を捨てた分を入れるイメージですね。
f:id:naoyafs1:20190411124844j:image

劇中でシロさんは醤油で味付けしていましたが、結構味が濃くなるかと思いめんつゆと醤油を半分ずつにしました。結果的に塩鮭ではなかったので薄味になりましたが、塩鮭で醤油オンリーだと結構しょっぱいかもしれないですね。濃いめガツンが好きなら問題ないとは思いますよ♪
f:id:naoyafs1:20190411124902j:image

今度はマイタケをほぐして入れます。ここまではただ入れるだけなのでそれほど大変じゃないですね。
f:id:naoyafs1:20190411124856j:image

そしてここからは包丁が必要になります。ごぼうをささがきにしていきます。水にさらす方法もありますが劇中で『ごぼうのアクはポリフェノールだから・・・』というセリフがあるのでそのまま炊飯器に投入します。
f:id:naoyafs1:20190411124839j:image

皮をむいてささがきにするのですが、結構お釜から出てしまうのでコントロールが難しかったですね。そこそこ大きなごぼうを買ってしまいましたがバランスを考えて半分ぐらいを入れてみました。
f:id:naoyafs1:20190411124825j:image

当たり前なのですが、炊き込みご飯は具材を入れてセットすれば後は待つだけですのでとても簡単ですね♪出汁も出そうですし炊きあがりが楽しみです♪
f:id:naoyafs1:20190411124848j:image

1時間ぐらい待ちますと炊きあがりのアラームがなりまして完成です。ただ、このまま食べると骨があったり昆布丸ごと食べたりする人が出ますから(苦笑)昆布と鮭を取り出します。
f:id:naoyafs1:20190411124908j:image

昆布は食べやすいように細切りにして、鮭は皮と骨を取って再度炊飯器に戻します。これでご飯を混ぜ合わせれば完成です♪
f:id:naoyafs1:20190411124829j:image

結論から言いますと、かなり美味しいです♪塩鮭だともしかしたら塩分がきつかったかもしれないですが結果オーライですね♪マイタケや昆布からも出汁が出るのでほどよく味が付いたご飯はおかず要らずで食べられます。作業時間も10分ぐらいですかね、そんなに時間かかった、という感じはしませんでした。

あと2品、作り方も踏まえてご紹介いたしますね♪