カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

おでんを作る幸せな休日のお話。

そろそろ暖かくなってきましたから
おでん作りもそろそろ終了ですかね。

先日のお休みで買い物に行きましたのでまたおでんを作りました。すっかりおでん作りは慣れましたので今回は材料を買いすぎないように注意しました。経験上、ちくわは出汁を吸って巨大化しますので少なめにし、はんぺんも同様に吹きこぼれにつながるので今回は割愛しました(笑)逆に巨大化しない食材を中心に作成してみたところです。

まずはタマゴを茹でます。おでんのタマゴは美味しいですからね♪ 

f:id:naoyafs1:20190330170033j:image

ゆで卵も売ってはいますがそこまで省略するとつまらないですからね(笑)2日ほどで食べ切るつもりですが6個ぐらい入れておきましょう。練り物系は溢れやすいのであまり買わなかったのですが、今回食材を買った業務スーパーの前にカマボコ屋さんがありましたのでいくつか気になるものを購入しました。最近カマボコ屋さんって見ないですが、東京の商店街におでんダネを売るお店って結構あったんですよね。近所には見なくなっていましたので久々に見かけて購入する事が出来ました♪ソーセージ天とぎんなん天という変わった具材を購入しておきました♪
f:id:naoyafs1:20190330170044j:image

お豆腐も煮崩れしやすいので厚揚げにし、こんにゃくは糸こんにゃくと普通のものを入れてみました。大根が安かったのですが緑色が強い大根でしたね。皮をむいてもこんなに緑色なのは珍しいです。
f:id:naoyafs1:20190330170028j:image

このぐらいの具材なら煮込んでも吹きこぼれないですね。これに出汁を吸って巨大化する具材が入ると大抵吹きこぼれます(苦笑)具材を買い過ぎないように注意した結果、大好きなちくわぶを入れ忘れました(泣)でもこれから買いに行くのはかなりカッタルイですので今回はガマンします。

おでんには基本的に市販のおでんの素を使いますが、これにみりんやお酒、めんつゆなどを追加します。今回は水を少し多めにしあご出汁の素を入れてみました。正直食べた時はあまり気にならない感じでしたがちょっと美味しくなったものと思います(笑)
f:id:naoyafs1:20190330170050j:image

ある程度煮込んだら火を止めて冷まします。冷ます時に味がしみるって聞きますのでしばらく放置しておき、食べる時に再度過熱していただきます。大根も緑色がかなり抜けましたが、皮の部分がちょっと硬かったようです。もう少し厚めに皮をむいておけばよかったですね。
f:id:naoyafs1:20190330170038j:image

早速晩御飯でいただきましたが、やっぱりおでんは美味しいですね♪あまり塩分が強くならないように注意して作りますがご飯が進みます♪
f:id:naoyafs1:20190330170100j:image

翌日は少し具が減りますので冷凍していたソーセージを投入しました。こういう事が出来るのもおでんの良いところですね♪肉っぽい食材が無かったのでまた一味変わります♪
f:id:naoyafs1:20190330170056j:image

計算どおり3日ほどで食べ切りましたが、途中うどんを入れたりしましたので大満足でした♪また結び昆布を買っておかないといけないですね(笑)