カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

板橋の桜を満喫しました、その3。

石神井川小平市から流れて
隅田川に流れていく小さな川です。

もちろん今は工事などが完了していて洪水になることもほとんど無いのですが、昔は結構氾濫していた、と母に聞いたことがあります。確かにざっくりとしか覚えていませんが、以前はこんな川の深さはなかった気がしますし、水も汚かったと思います。 今は水もきれいですし穏やかな川ですね。 

f:id:naoyafs1:20190401153205j:image

板橋には石神井川新河岸川が流れていますが新河岸川は高島平の先の方ですからあまり馴染みがなかったですね。新河岸川は小豆沢に水上バスの乗り場がありまして、これに乗れば隅田川を下っていく事も可能です。石神井川は水が少ないので船での利用は無理ですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190401153225j:image

川はかなり下の方に流れていて直接水に触れることは出来ませんがかなりキレイですね。板橋区の子供は河原で遊ぶっていうのは難しいでしょうからちょっと可哀そうですね。荒川の上流まで行けば河原で遊んだりも出来ると思いますがここからかなり北に進んでいく必要があります。そう考えると都会なんですね。
f:id:naoyafs1:20190401153230j:image

石神井川沿いを中板橋方面に進んでいくと少し人が増えて賑やかになります。中板橋には商店街もあり、ちょうどお祭りがあったようで食べ物や飲み物を持っている人も見かけるようになりました。確かにビール片手にこんな景色を見るのはプライスレスですよね♪
f:id:naoyafs1:20190401153159j:image

以前はそこまで多くなかったですが、やっぱり花見ってなんか食べたり飲んだりしたいですよね。要望が多かったから増えたんじゃないですかね♪でも大騒ぎしている人もいないですし平和な空気が流れていますのでお子さん連れも多かったですよ♪
f:id:naoyafs1:20190401153235j:image

この時は一人で来ていましたし、写真の撮影が目的ですのでビールなどは飲みませんでしたが夜桜を見ながら一杯、なんて最高でしょうね♪
f:id:naoyafs1:20190401153150j:image

結構外国の方も見に来ていましたが、マナーの悪い方はいませんでしたね。桜も手を伸ばせば枝に触れる距離にあるのですが、折ったり持ち帰っている人は見ませんでした。板橋区は結構アジア系の方が住んでいるのですが、長く住んでいる人も多いのでコミュニティがしっかりしているんでしょうね。マナー違反の外国人ってほぼ見ないんですよ。逆に上京したての大学生の方がタチが悪いかもしれません(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190401153247j:image

マクロレンズは持っていないですが可能な限り近寄るとこんな感じです。この時にはまだこれから咲くつぼみもありましたね。
f:id:naoyafs1:20190401153154j:image

望遠系のマクロレンズがあればもう少し大きく撮影出来ますが、結構被写体ブレしますのでうまく撮るのは難しいですよね。あと一か所で粘って撮影しているとほかの方の邪魔にもなりますのでササっと1枚撮影しておきました。
f:id:naoyafs1:20190401153211j:image

中板橋駅に近づくと地元のスーパーが売店を出していました。こういうところで売っているとややお高い事が多いのですが、やはりこの辺りは板橋区、板橋価格で販売されていて好感が持てますね♪1000円おつまみ買ったら結構な量になりそうです(笑)
f:id:naoyafs1:20190401153216j:image

中板橋周辺は橋も多いので撮影しやすいんですよね。ただその分人も多いのでそろそろ歩く人の邪魔になりそうなのでカメラをしまう事にしました。
f:id:naoyafs1:20190401153220j:image

この後は中板橋にあるお気に入りの肉屋さんで晩御飯用のお肉を買って帰りました。中板橋の商店街は結構お安い八百屋さんやお肉屋さんがあるので行くと結構買ってしまいますね。そんな有意義なお休みの様子でした♪