カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

宇都宮のお土産【宇都宮散策】

宇都宮は普通に街なのですが
ちゃんとお土産も販売されています。

お昼ごはんを食べた喫茶店からすぐのところに栃木のお土産が販売されているおいでよ!とちぎ館があります。こちらで何かお土産を買っていく事にします。

goo.gl

栃木県内でもちょっと遠いところだったりするとお土産を買うのも大変ですもんね。那須の人が佐野に行くのは、佐野の人が東京に行くのと距離は変わらないですもん(苦笑)栃木県民ではないですが、南部の都市部に住む栃木県民は全然訛っていないですしウチの地元よりお店が充実している地域も結構あります。ただ、専門学校時代の先輩は宇都宮出身でしたがイントネーションが全然違いましたね(苦笑)U字工事はそんなに大げさでは無いのがよく分かりますよ(笑)

そんな栃木のお土産がここ宇都宮でまとめて買う事が可能です♪ 

f:id:naoyafs1:20190320193313j:image

以前から栃木に来る際にはパスポートを持参しております。そう、本物の出会い栃木パスポートですよ♪期限が延びて2020年3月まで有効です。

www.tochigiji.or.jp

ご存知の方はアオキの栃木愛を知っていると思いますが、パスポートの色がそれを物語っておりまして一番難しいサードステージの赤パスポートを所持しております。なかなか赤パスポートを持っている人は少ないはずです。ファーストステージではスタンプ6個と1泊、2エリアのスタンプが必要で、セカンドステージはスタンプ10個と1泊、4エリアのスタンプが必要です。赤パスポートは全5エリアのスタンプを14個以上、そして2泊以上の宿泊スタンプが必要です。現在那須エリアと県東エリアのスタンプが無いのと宿泊スタンプもまだありません。大丈夫、1泊はもうすぐしますので(苦笑)今年中のクリアを目指します♪お土産を買ってパスポートを提示したのでガイドブックとエコバックをいただきました。お店の方はアオキが赤パスなのを見て『一番難しいのですよね』と声をかけていただきました。いえいえ、楽しませていただいておりますよ♪
f:id:naoyafs1:20190320193400j:image

後は帰る時に宇都宮駅で色々お土産をみまして、以前も買った事のあるアレを買って帰ろうと思いまして見てみると売ってましたね♪
f:id:naoyafs1:20190320193329j:image

実家の分も購入して帰宅しました。親に『何故宇都宮に行ったか?』を説明するのが少し難しかったですが何とか納得してくれたようです(笑)
f:id:naoyafs1:20190320193322j:image

それでは買ってきたお土産を紹介しましょう。今回乗りましたバスの名前にもなっている『きぶな』のものを何か買いたくて箸置きを買ってきました。
f:id:naoyafs1:20190320193355j:image

黄色い変わった鮒を釣って食べたら病気が治った、との言い伝えから郷土玩具にもなっているそうですが、このぐらいの色の鮒釣ったら即リリースしますよ(苦笑)怖つ!と叫んでしまいそうですが何か神様的なものだったのかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20190320193405j:image

おいでよ!栃木館はまだ散策の途中で立ち寄ったのであまり大きなものを買えませんでしたが、野菜スティックなどにつけたら美味しそうなので青源の辛みそを買ってみました。ホントはみそを買いたかったのですがちょっと重かったですね。
f:id:naoyafs1:20190320193338j:image

そしてお菓子類は駅で買ったのですが名物きんとんまんじゅうを購入しました。
f:id:naoyafs1:20190320193308j:image

白いんげん豆を使った餡子が入っているお饅頭ですが、何となく『これはおいしそう』と思い購入しました。こちらは食べましたが甘さ控えめで物凄く美味しいです♪そこまで日持ちしないのでこのぐらいのサイズでよかったですがリピ確定です♪
f:id:naoyafs1:20190320193317j:image

www.asahiyahonten.co.jp

宝積寺駅のそばに本店があるみたいですね。烏山線もちょっと乗りたかったのですがそれこそ行く理由が無くって(苦笑)安宿ハンターとしては大金温泉グランドホテルには一度お邪魔したいと思っていますがなかなか行く機会の無いところです。きんとんまんじゅうに書いてある説明書きに固くなったらバターソテーをオススメしていますが、多分美味いです。固くなる前に完食してしまったので次回の課題としましょう(笑)
f:id:naoyafs1:20190320193346j:image

次に以前にも購入した事があります宇都宮銘菓チャットです。パッケージが可愛いですよね♪
f:id:naoyafs1:20190320193303j:image

こちらも白あんが美味しいお菓子です。和菓子っぽくもあり洋菓子っぽさもある大変美味しいお菓子です。チャットっていう名前もオシャレですよね♪
f:id:naoyafs1:20190320193414j:image

そして今回のお土産の中で一番気に入っているのはこちらのイチゴ型のものです♪
f:id:naoyafs1:20190320193350j:image

これはおいでよ!とちぎ館で栃木パスポートを提示していただいたオマケなのですが、ロゴ入りのエコバックになっています。
f:id:naoyafs1:20190320193325j:image

最初『赤いエコバッグって・・・』と思いましたが、イチゴモチーフですので赤くないとダメですよね(笑)縁取りも緑なのでクリスマスっぽさもありますがあくまで栃木県の名産物でありますイチゴ柄になっています。
f:id:naoyafs1:20190320193342j:image

エコバッグの端の部分がイチゴ柄になっていましてそこに袋部分を入れていくとこんな感じで三角形になってまとまります。最初、畳んでみて『あー!!』と分かりましたがそれまではなんだか不思議なエコバッグでしかなかったんですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20190320193333j:image

このイチゴのヘタ部分はきんちゃくになっていますのでひっぱるといい感じにイチゴ型になるんですよ♪これ考えた人、凄いですよね♪
f:id:naoyafs1:20190320193410j:image

ちょっと派手ですが、これは可愛いのでカバンに入れておく事にしましょう♪また機会があったら宇都宮にお邪魔したいですね♪