カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

みかんの皮むき器を購入。

 これは早く買えば良かったと
ちょっと後悔する便利さです。

元々あまりフルーツを食べなかったのですが、その中には面倒とか食べるの忘れて痛んじゃうなどもあってあまり購入したりしなかったのですがビタミン不足から口内炎が出来る事も多くて少しずつフルーツを食べるようにしていました。

その中で柑橘類は普通のみかんなら食べますが八朔や甘夏などは皮をむくのが難しいため購入しませんでしたが、母から国府津に住む同級生が送ってくれたとの事でポンカンをいただきました。1個目は外の皮を果物ナイフで切り落として4つに切り、ワイルドにいただく方法をとりました(苦笑)味は間違いなく美味しいですが、手とかびちょびちょになりましたし、少し勿体無い食べ方だと思っておりましたところ、以前ダイソーで見ましたみかんの皮向き器がありましたのでお出かけのついでに購入してきました♪ 

f:id:naoyafs1:20190404231714j:image

2個セットで100円ですのでかなり安いですね。何かこんなものであの硬い皮のみかんが簡単にむけるとは思ってなかったのですが、以前からありますのでそれなりに人気なんでしょうね。使い方としては 指にはめてみかんに押し付ける事で線が入ります。この線に向かってむけば割と楽にみかんが食べられるという仕組みです。
f:id:naoyafs1:20190404231731j:image

確かに1人一個あってもいいでしょうから2つセットになっているんだと思いますが、おもちゃの指輪にちょっと尖ったところが付いているようなつくりですね。この尖ったところで皮を切っていくわけです。
f:id:naoyafs1:20190404231743j:image

プラスチックなので触ったぐらいでは問題ないのですが、グッと押し込まれたらかなり痛いでしょうね。握手する時に付けていたらかなり痛いキズを負わせることが可能です(苦笑) 
f:id:naoyafs1:20190404231739j:image

ではいただいたポンカンで試してみましょう。普通のミカンのように皮が柔らかくないので手だけでむくのはかなり難しい状態です。
f:id:naoyafs1:20190404231734j:image

先ほどの写真のように人差し指を穴に入れ、ポンカンのヘタがある方と反対側のところにトゲの部分を刺して約半周回します。
f:id:naoyafs1:20190404231718j:image

これを4回繰り返すとキズが※のようになると思います。このトゲは皮は切れますが身までは届かないぐらいの長さになっていますのでこの切り目に合わせて皮をむいていきます。
f:id:naoyafs1:20190404231726j:image

多少力は要りますがこのように皮がむけます。昨日はナイフで皮を削いで適当に4等分に切ってかぶりつきましたのでそれよりかなりきれいな食べ方が出来ますね(笑)
f:id:naoyafs1:20190404231709j:image

ここまでむければ下の方までそのままはがせますので身と皮を分離する事が出来ます。
f:id:naoyafs1:20190404231722j:image

ここまでいけば房ごとに分けられます。ポンカンは中の薄皮はそのまま食べられますし種も無いので食べやすいですね♪とても甘い実でしたので美味しかったです♪
f:id:naoyafs1:20190404231704j:image

国府津さんの美味しいポンカンが食べられてよかったです♪まあ、本名知らないんですがお家から箱根駅伝見れるみたいですよ(笑)今度はちがう柑橘類でも試してみたいと思っております♪

ちなみにこちらのムッキーちゃんだと薄皮も切れるそうですので今度はこちらも試してみたいと思っております♪ 

ナガオ 皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ 箱入り

ナガオ 皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ 箱入り