カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

宇都宮の街を散策【宇都宮散策】

それでは普通に
宇都宮の街をぶらっとしてみましょう。 

ちなみに今回は完全な一人旅ですので行き先も時間も自由です。アオキイズフリーダムですよ(苦笑)とりあえずオリオン通りというアーケード街があるそうですのでそっちの方に向かって行きます。デッカイアンテナがあるな、と思ったらNHK宇都宮放送局があるみたいですね。

f:id:naoyafs1:20190320191913j:image

NHKの夕方放送されているニュースを見ると各地域からホッコリするような映像が届きますがそういうのはここで撮影されているわけですね。実際に見る事が出来て不思議な気分です。
f:id:naoyafs1:20190320191828j:image

そういえば、と思い近くにあるようでしたのでRADIO BERRYにも行ってみました。FM栃木ですね。南会津に車で行く際にしばらくは東京のFMが入るのですが、宇都宮あたりになるとザーとなってしまいRADIO BERRYに切り替えます。夕方の情報番組などですと実際に行く事の無い宇都宮周辺のイベントが紹介されていて、それはそれで何となく楽しいのでよく聞きます。
f:id:naoyafs1:20190320191916j:image

この時は使われていなかったのですが、公開スタジオがありました。こういうのに一度出た事がありますが、意外と緊張しなかったですね。TVは緊張しますよ、ホントに。何故かラジオもTVも出た事がありますし、イベントの司会をした事もありますが一番緊張するのがTVです。下向けないのはキツイですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20190320191842j:image

そしてもう少し進みますとオリオン通りが見えてきます。結構広いアーケードですね。
f:id:naoyafs1:20190320191854j:image

もんみや・・・調べてみますと栃木のタウン誌なんですね。40年以上続いているっていうのは凄いです。タウン誌って実は地元の情報がイイ感じに書いてあるので面白いんですよ。千葉のぐるっと千葉もそうですが、大手じゃ絶対書けない地味なお祭とかも書いてあるのでグッとくるものです。発売日より前でしたので500号は変えませんでしたが一度読んでみたいですね♪
f:id:naoyafs1:20190320191908j:image

そしてここもいつか行ってみたかった東武百貨店宇都宮店です。60周年って凄いですよね。厳密に言うと池袋の東武デパートとは別法人との事ですが60年営業しているデパートってメチャメチャ凄いですね。ここを見てしまうと時間がかかりそうですので今回はお邪魔しませんでしたが、次回はガッツリ見学する事にしましょう♪

ちなみに宇都宮駅から出ているバスのほとんどがこのあたりを通過しますので徒歩で移動しなくても大丈夫ですよ♪
f:id:naoyafs1:20190320191850j:image

予めGoogleMapで色々見ていたのですが、1つ気になった場所がありましたのでそこに行ってみましょう。アーケードから少し逸れたところにその史跡があるようです。
f:id:naoyafs1:20190320191903j:image

ちょうどドンキホーテの裏手(以前は西武百貨店だったそうです)なのですがあまりにもひっそりしている細い道を進みます。
f:id:naoyafs1:20190320191846j:image

史蹟行在所向明館跡入口、と書いてあります。しかし狭いところですね。
f:id:naoyafs1:20190320191838j:image

進んでいくと謎の公園があります。誰もいません。
f:id:naoyafs1:20190320191925j:image

草の感じとからくがきもそうなのですが、どういう状態なのか全く分からないですよね。知らない人が行ったら『なんだここ?』と思うはずです。
f:id:naoyafs1:20190320191858j:image

なぜ『明治天・・・』と途中までになっているのか、この岩はなんなのか?普通に考えても分からないですよね。
f:id:naoyafs1:20190320191832j:image

ここが向明館という建物の跡地である事は分かるのですが、色々不明点が多すぎて何にも言えないです。
f:id:naoyafs1:20190320191921j:image

こんな感じなので誰もいませんし誰も来ません。広い空き地と謎のベンチ、物置がさらに謎を強めます。
f:id:naoyafs1:20190320191935j:image

ビルの陰だからだと思いますが、ここだけ以上にヒンヤリしています。空気が違うんですよ。まあ、霊的な何かは持ち合わせていないのでそういう事は分からないのですが不思議な場所である事は間違いないです。
f:id:naoyafs1:20190320191824j:image

まあ、帰ってから調べようと思いまして実際確認してみたところ理由が分かりました。

・元々ここには向明館という建物があり、明治天皇が仮宮として利用したそうです
・その後史蹟として国で管理されていました
・昭和20年の空襲で焼失してしまいました
・残ったものをまとめたところあの形になった

なるほど・・・明治天皇・・・と書いてあった石碑が空襲で焼けてしまったので途中までしかなかったわけですね。

st0011.nas931.utsunomiya.nttpc.ne.jp

この件を調べていたところ、以前から栃木情報が書いてあるブログで愛読していましたひばらさんのブログにも書いてありました。・・・流石だ・・・。面識無いですけどひばらさんのブログはホントに面白いですし栃木行きたくなるのでオススメです♪
ameblo.jp

8年前の記事なのでその時には柵が無くて石碑が読めたようですね。正直横に書いてある文字を読みたかったのですが柵があって読めなかったんですよね(苦笑)また一つ利口になった気がします(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320191929j:image

そろそろお昼ご飯をいただこうと思いますが餃子以外にしようと思っておりました。なんかベタ過ぎると思っていまして(苦笑)これも予めチェックしてありますので行ってみる事にしましょう。