カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

宇都宮城址公園の桜【宇都宮散策】

まさか宇都宮で
桜が見れるとは思いませんでした。 

こちらは河津桜なので早咲きですが、東京より100キロほど北にある宇都宮ですのでちょうど見ごろだったようです。城址公園に入って最初に目に入ってしまい櫓とか土塁そっちのけになりそうでしたら『いかんいかん、アレはあくまでたまたまだから』と後回しにしましたが、やっぱり桜はいいですね(笑)♪ 

f:id:naoyafs1:20190320191652j:image

ソメイヨシノは東京でもこの時はまだ開花宣言前でしたので『桜見たいなぁ』と思っていました。河津桜ってソメイヨシノよりもピンク色っぽいですし花が意外と長く咲いたままになっているんですよね。一ヶ月ぐらいはもつみたいです。ソメイヨシノって満開になった後に暴風雨とかがあって一気に散ってしまうみたいなイメージもありますから見ようと思っていたらもう散ってた、なんて事も結構あります。そんな時は北上するしかないんですけどね(笑)福島県の南会津はいつもGWでもギリギリお花見出来るぐらいだったりしますからオススメですよ♪
f:id:naoyafs1:20190320191723j:image

宇都宮城址公園の河津桜はそれほど大きな木ではなかったので花びらも近くに見れてよかったです。望遠レンズも持っていますが、桜はどうしても風で揺れますので三脚などがなければあまり使いたくないですよね。三脚があっても枝が揺れますからどうしようもないっちゃないんですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320191656j:image

桜の撮影をする時は+補正を2段ぐらいかけて明るく撮影するのが好きですね。実際見たイメージはこんな感じですから、多少オーバーかもしれないですけどイメージに近い写真を撮りたいですよね。そのままで撮影してしまうとフワッとした明るさを暗くしてしまうためこれから撮影する方は明るめに補正をかけてみてくださいませ♪
f:id:naoyafs1:20190320191728j:image

ちなみにiPhoneで撮影する際には桜をタップした後に上にスワイプすると明るめに撮影出来ます。タップして上にズズズっとあげるだけで補正可能ですのでお持ちの方は試してみてくださいませ♪
f:id:naoyafs1:20190320191719j:image

しかし最近は写真を撮る方のほとんどがスマホですね。ガラケーですら減ってきたぐらいですからカメラ屋としては恐ろしい世の中です。もちろんスマホでの撮影が悪い、とは思っていないですし自分でも良く撮りますからね。現時点では薄型で全面タッチパネルが付いて電話かけられてSNSにすぐアップ出来るカメラって無いですから。カメラの良さもあるのでそのあたりは使い分けという感じですもんね。
f:id:naoyafs1:20190320191643j:image

撮影していたらミツバチが蜜を取りに来ていました。物凄く春らしい写真が意図せず撮れてしまいましたね(笑)
f:id:naoyafs1:20190320191715j:image

360度撮影が出来るTHETA Sも持っていきましたので桜の木の下で撮影してみましたが、こうやって見ると謎の魚眼レンズで撮った写真みたいになりますね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190320191704j:image

Googleマップには360度画像としてアップ出来ましたので下記のリンクでご覧いただけますでしょうかね。

goo.gl

上手く見れなかったら下記のリンクから360度画像を探してみてくださいませ。これ見るとTHETA欲しくなっちゃうんですよね♪ 

goo.gl