カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ソフトルアーと干物を購入。

せっかく千葉に行きましたので
お魚を買って帰る事にしました。

お昼を食べる前に立ち寄りました干物などの海産物を販売されているぴん太郎さんは以前もこのあたりを通った際に気になっておりました。

goo.gl

この大原周辺の国道128号線沿いはこういった干物などの海産物屋さんも多数ありまして、何となく『千葉に旅行に来たなぁ』と実感出来ますね。逆にもう少し先のほうに行くと良く見るロードサイドのチェーン店ばかりで『ここは千葉だか埼玉だか』となります(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190308122155j:image

今回は自宅で食べる用の干物を購入するので高価なものは買いません。たまに知人から高級な干物をいただく事があるのですが、好きな干物はアジとイワシという、あげる人からすると贈った感が薄い好みのため自分で買う方が気が楽だったりします(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190308122215j:image

ぴん太郎さんでは色々な干物が販売されています。地元で獲れた、という訳では無いですが干物ですので気にしないです(苦笑)逆にサバだったらノルウェーの方が有名な感じがしますよね。
f:id:naoyafs1:20190308122211j:image

念願のアジのひらきなどをいくつか購入してきました。晩御飯のおかずとしてチビチビいただきたいと思います♪

そして雨だったので釣りには行けなかったのですが釣具店ではいくつか買い物をしてきました。メバルを釣る用のソフトルアーの仕掛けをいくつか買ってきました。
f:id:naoyafs1:20190308122204j:image

メバルなどのお魚を釣るために使用するルアーはこういう小さめなワームという虫型のやわらかいルアーを使用します。これにオモリのついた針を買って針を通して使います。
f:id:naoyafs1:20190308122147j:image

基本は細目な糸で1から3グラムぐらいのオモリがついた針を使って海に投げ入れて巻く、という釣り方です。もしくは沈めて上げてを繰り返すのも良いみたいですね。前の日に投げたルアーはメタルジグというお魚型の鉄の板なので遠くに飛ぶのは良い点なのですが、結構巻いていないと沈んでしまいます。こちらは軽めのオモリでゆっくりしずめるところをパクン、というようなつくりになっていますね。
f:id:naoyafs1:20190308122151j:image

 このぐらい軽いオモリだとメタルジグを投げるような長くて硬い竿では難しいため、短いけどやわらかそうな竿も安かったので購入してみました♪
f:id:naoyafs1:20190308122159j:image

このぐらいのサイズなら電車でも持ち運べそうですし、ニジマス用の細目の竿を使ってもいいみたいですね。海水がつくと錆びるので使った後は水洗いが必須ですよ♪

後はいつ釣りに行くか、ですね。近いうちにどこかフラッと釣りに行こうと思いますが、軽いオモリを海に投げ入れる遊びをしただけで終わるかもしれないですね(苦笑)