カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

講演でお話する事になりました。

人前で話すキャラじゃないんですよ(苦笑)
かなり気疲れしました(泣)

年末の年賀状受付の際にサポートツールとしてチャットボットを導入したのですが、こちらの構築に携わっておりましてイベントで講演する事になりました。大体裏方作業が好きなタイプで人前でドヤで話すのは苦手です。ですがチャットボットを構築したのは自分ひとりでしたので説明出来るのも自分だけです。まあ、そんなに上手に話せるものでは無いですが良い経験になりますからやってみますよ、とお受けした次第です。

ここ最近、お葬式以来のネクタイ着用で東京駅まで向かいました(笑)

f:id:naoyafs1:20190305143739j:image

今回の会場は東京駅の目の前にありますKITTEです。

jptower-kitte.jp

あんまり普段歩く事のない場所ですので少し早めに来て散歩してみました。

f:id:naoyafs1:20190305143931j:image

東京駅も工事が終わったようでスッキリしました。駅前の広場では記念撮影をする外国からの観光客も多かったですね。むしろ外国っぽい建物ではありますが、やはり東京駅まで来たら記念撮影がしたくなるのも分かりますね。
f:id:naoyafs1:20190305143851j:image

KITTEは東京中央郵便局のところにあります商業施設です。元々郵便局でしたが外観を残したままビルを建てるというかなりトリッキーな建物です。出来てから行く機会が無かったので今回初めてお邪魔します。 

f:id:naoyafs1:20190305143159j:image

しかしデカイビルですね。さすが東京駅の目の前にある建物ですよ。こういうところに行く機会があんまり無いので不思議な気分です。この後140席もある講演会場でお話しなければいけないかと思うと快晴の青空さえやや霞んで見えます。花粉のせいかもしれないですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190305143744j:image

すっかり太ってしまいましたし、仕事には必要なのでスーツも持っていませんでしたから今回の登壇に合わせまして黒のカーディガンを購入しました(笑)いつものようにフリースでノーネクタイでも良かったのですが、こういうのは見た目を重視しますから多少でもマジメに見える格好を用意しました。 

f:id:naoyafs1:20190305143406j:image

登壇は上司と一緒ですが、それでも緊張しますね。まあ、緊張したかどうかは分からないのですが『どうせ多少トチっても普段コールセンター勤務の男だし仕方ない』と思うとそんなにプレッシャーはかからないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20190305143512j:image

実際お話してみますと、やっぱり大勢の前なのでプレッシャーはかかりますね。ただお話する内容は実際にチャットボットを構築したお話なので今後同様に担当する人の参考になればいいな、という感じでお話させていただきました。ちゃんと過去に公式ツイッターの担当をしていた事も触れておきました。別にしなくても良いのですが何となく箔が付きそうな気がしたんですけど特に反応はなかったですね(苦笑)

無事、といえば無事にお話が終わりまして終了となりました。こういうのも良い経験ですよ。やった事が無い事はやる事によって経験値が上がります。レベルが上がるほどでは無いですが今回KITTEで講演を行った実績をいただきました(笑)滅多に来ない商業施設のお昼は賑やかですね♪ 

f:id:naoyafs1:20190305142952j:image

講演後は普通に勤務なので職場に帰りました。一駅しか離れていないですが神田の街は優しい空気が流れている、気がしました(笑)

f:id:naoyafs1:20190305144453j:image

戻ってすぐにお昼でしたので、いつもより高級な喫茶店でゆっくりアイスコーヒーをいただきました。自分へのご褒美、という感じですね♪ 

f:id:naoyafs1:20190305144728j:image

とりあえずやっと落ち着きましたが、講演直後は背中が痛くなりました。以前から緊張するような場所に遭遇するとその後背中が痛くなります。そのうち直るのですが体が無理している事を教えてくれるんですかね?しばらくこういうのはいいかな、と思いましたが何事も経験が大事ですよね♪