カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

里芋の煮っころがしを作成。

特に予定の無い連休は
何もしていないで終わるものです(苦笑)

先日2連休ですがお休みをいただきました。特に予定も無い連休でしたので何かしようかな・・・と思っている間にお休みになってしまいました。基本、前日ぐらいまでに何をするか決めておくようにしているのは、何時に家を出る、としたら何時に起きて・・・と予定出来るようにするためです。今回全く思いつかなかったので『天気次第でどこかに行くか』と考えていましたら、午前中にちょっとした予定が入ってしまい『もう出かけるのは無理だな』となってしまいました。

普段は仕事をしていますので『休みたいなぁ』と思っているものですが、いざ休みになると『なんかしないと』と『なんにもしない』のせめぎあいがあり、時間の経過とともに『なんにもしない』が強くなっていきます(苦笑) まあ、なんにもしない、といってもTVを見たりパソコンで何かやったりと外に出ないだけなのですがちょっと勿体無い気分になります。そこで料理をしようと思い以前購入した里芋を茹でる事にしました。

里芋の煮っころがしは以前にも作ったことがありますので工程は頭に入っています。 

naoyafs1.hatenablog.com

 今回は茹でる際に味をしみさせてから仕上げる事にします。まずは買ってきた里芋を洗ってから皮をむきやすくするためにぐるっと切れ目を入れます。緯度経度を付けていく感じですね(笑) 

f:id:naoyafs1:20190222105146j:image

里芋は普通の大きさなら15分ぐらいですかね。とりあえず鍋に入れて茹でます。今回は大きめでしたので15分ちょっと茹でましたが長かったかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20190222105212j:image

茹でたら冷ましながら皮を向きます。鍋から出した直後はかなり熱いので注意しながらむくのですが、最初に切れ込みを入れていればつるんとむけます。硬いところなどもあるので果物ナイフなどで切り落としながらむいていき、全部向き終わったら塩をかけてもみます。こうするとヌメリを抑えることが出来るそうです。
f:id:naoyafs1:20190222105156j:image

塩を洗ったらこんな感じです。ちょっとやわらかくなりすぎたところもありますがまあ、大丈夫でしょう。
f:id:naoyafs1:20190222105217j:image

今回は出汁の元を入れたお湯で煮込みます。この方が下味が付くようなので今回はこの方法を試してみます。こういう色々やってみるのは面白いですからね♪
f:id:naoyafs1:20190222105203j:image

こちらに砂糖、しょうゆ、みりん、酒、めんつゆなどを追加して煮込みます。
f:id:naoyafs1:20190222105153j:image

水分がとぶとこんな感じになります。ちょっと味見しましたがなかなか優しい味でおいしいですね♪
f:id:naoyafs1:20190222105141j:image

塩でヌメリを取ったつもりですが結構トロトロになってしまいましたね。
f:id:naoyafs1:20190222105207j:image

夕食時に食べましたがこれはこれで美味しいですね。味の濃い煮物が好きな方には向いていないのですが個人的にはこういう方が好きですね♪こういうお休みも悪くないものです♪