カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

中之嶽神社に参拝、その1。

人の欲望っていうものは
計り知れないものですね(苦笑)

妙義神社を参拝した後、ちょっと道の駅を見ましてもう一つ大きな神社がある事に気付きました。行ってみますか?と先輩に聞いたところぜひ行きたいとの返答でした。なかなかここまで来れないのでハシゴさせていただきましょう♪

中之嶽神社は日本一のだいこく様がいる神社との事でこちらもご利益がありそうですね♪

www.nakanotake.com

神社の向かい側に大きな駐車場があるので車を止めて神社に向かうところ物凄い大きさの大黒さまが見えてきました。

f:id:naoyafs1:20190207224643j:image

このぐらい分かりやすい大黒さまは他では見た事が無いですね。先ほどの妙義神社よりさらに奥ですので参拝客は全くいませんでした。どちらかと言えば平日より週末、冬より夏の方が人も多そうですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190207224648j:image

お土産などを販売している売店があるのですが、平日の午前中ですので営業していなかったです。お休みの日でしたらご飯を食べたり出来るようですのでちょっと残念ですね。昭和感漂う店内でみそおでんなんかいただけたら流れる空気も30年前にタイムスリップしそうですね♪
f:id:naoyafs1:20190207224639j:image

こちらの大黒さまですが、よく見る姿と違い小槌の代わりに剣を持っています。無礼かもしれませんが何となくビックリマンチョコのシールにいそうなキャラクターみたいですね♪悪霊を追い払うための剣を持っているので小槌より攻撃力は増しそうです(笑) 

www.nakanotake.com

高さが20mあるのでガンダムよりデカイです(ガンダムは18m)なんだか分からないですがガンダムよりデカイ物はパワーが違いますよね(笑)
f:id:naoyafs1:20190207224700j:image

よく見ると結構剣が尖がっているのでプスッと刺されても痛そうです(笑)そのぐらいで無いと悪霊も病も厄も祓えないでしょうからね。
f:id:naoyafs1:20190207224656j:image

結構中之嶽神社では色々な絵馬やお守りなどが販売されています。こういうところはパワースポットですのでお守りでも買って帰る人が多いんでしょうね。
f:id:naoyafs1:20190207224652j:image

とりあえずお参りさせていただきましょう。手水舎に行きましたところ水の出が物凄く弱かったので柄杓に水がなかなか溜まりませんでした。仕方ないのですすいだテイでお参りする事になります(笑)
f:id:naoyafs1:20190207224633j:image

それではお参りさせていただくことにしましょう♪