カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

SSDの交換が完了しました。

 とりあえず交換が完了しました。
ただ、もう一回交換します(苦笑)

先日購入しましたFUTRO MS936ですがシンクライアントモデルのため32GBしか内蔵の記録容量がないため240GBのSSDに交換する事にしました。

※商品情報はこちらです

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/futro/1604/ms936/


色々ネットを調べたのですが、分解画像が見つかりませんでした。詳しい増設方法なども見当たらなかったので若干心配でしたが交換に成功している人がいるらしい、という情報を見まして『じゃあ、何とかなるだろ』と手探りで交換する事にしました。金額が金額なのでダメならダメなりに使えばいいかと思っているので気は楽ですね♪

f:id:naoyafs1:20190217121743j:image

1万円しない中古品のノートパソコンとしては大変きれいですね。文字欠けなども無いですし大きな傷も無いようです。天板には擦り傷がありましたが数日使ったらつけそうなので気になりません。
f:id:naoyafs1:20190217121719j:image
13.3インチモニターを搭載していますが薄くて軽いです。今仕事で使っている機種の方がはるかに古いのでこのぐらい新しいノートパソコンは初めてですね。CPUはセレロンですが新しいセレロンは古いi3より全然早いですね。このパソコンではそんなに重い処理をする事にはならないので十分だと思います。
f:id:naoyafs1:20190217121657j:image
今回購入したSSDですがM.2サイズの2280 240GBです。このタイプのSSDを購入するのは初めてなのでどれを買っていいのか分からなかったですがスロットの形などを確認んしてこちらを購入しました。結果的には正しく利用出来たので良かったです♪

Kimtigo SSD 240GB M.2 2280 MG610 SATA3 6Gb/s 3年保証

Kimtigo SSD 240GB M.2 2280 MG610 SATA3 6Gb/s 3年保証

 

しかし小さいサイズのSSDなのでこんな箱に入って届きました。
f:id:naoyafs1:20190217121813j:image
サイズ的にはデスクトップPC用のメモリぐらいですね。これに240GBを記憶させる事が出来るって自体すごい世の中になりましたね。
f:id:naoyafs1:20190217121754j:image

それではMS936を分解していきましょう。このタイプのノートパソコンは裏蓋が完全に外せるのでメンテナンスしやすいタイプですので安心です♪

f:id:naoyafs1:20190218190011j:plain
まずはメモリ増設用の蓋を外します。ここにもネジがあるので注意しましょう。

f:id:naoyafs1:20190218190035j:plain

ここと裏蓋についているネジをすべて外します。バッテリーが付いているところにも2つ小さめのネジがありますので外すとこんな感じでキレイに蓋が外れます。
f:id:naoyafs1:20190217121723j:image

この機種には光学ドライブは付いていませんでしたが接続用の端子も見えます。今のところ使わないと思いますのでここはそのままで問題ないですね。
f:id:naoyafs1:20190217121727j:image

SSDはこんな感じで接続されています。ネジで止まっていますがカードにはネジ付けされておらずストッパーのようなもので固定されています。

f:id:naoyafs1:20190218190106j:plain

今回購入したM.2SSDですが2280と長いタイプを購入しましたが、元に入っているのが2242サイズのものだったようです。ソケットは同じなので使用する事は問題ないです。
f:id:naoyafs1:20190217121822j:image

ストッパーのネジを外すとSSD自体がナナメに浮き上がります。
f:id:naoyafs1:20190217121804j:image

ゆっくり引き抜きますとマザーボードから分離出来ました。
f:id:naoyafs1:20190217121708j:image

このスペースですとHDDも入るぐらいの大きさですね。確かにHDDの方が安いのですが今はSSDの値段がかなり安くなりましたのでこのままSSDに交換しましょう。2.5インチのSSDだったら手持ちにあったのにな・・・とは思いましたが都合の悪い事は忘れる事にします(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190217121703j:image

ソケットは同じですが長さが倍ぐらい長い2280のM.2SSDと交換します。
f:id:naoyafs1:20190217121830j:image

刺すのは抜くのと反対ですのでナナメにして優しく差し込むとキレイに入りました。
f:id:naoyafs1:20190217121739j:image

今回はSSDの交換だけですので差し替えが終わりストッパーを付けたら元に戻します。しかしネジ止めだけですので30分もかからずにササッと交換出来ました♪
f:id:naoyafs1:20190217121750j:image

ではWindows10のクリーンインストールをいたしましょう。インストール用のデータをUSBメモリに入れてありますので認識すれば自動的にインストール画面が表示されます。BIOSの設定などを変えなきゃ、と思っていましたが勝手になってくれましたので良かったです♪
f:id:naoyafs1:20190217121746j:image

ここまでいけば問題ないですね。最近のWindowsのインストールは優しいですね(苦笑)カンタンな選択でスイスイインストールが進みます。
f:id:naoyafs1:20190217121715j:image

ちゃんと新しいSSDが認識されていますね♪
f:id:naoyafs1:20190217121809j:image

後は内容に従って進めていくだけです。
f:id:naoyafs1:20190217121735j:image

元々SSDですから書き込みも早く、セレロンとはいえ2年前の機種ですからスピードも速いので驚くほど早くインストールが進んでいきます。ちょっとボケッとしていたらほとんどインストールが完了していました(笑)
f:id:naoyafs1:20190217121818j:image

そんなわけで所要時間30分ほどでSSDの交換とWindows10のインストールが完了しました。別に問題ないと思いますが、ちょっとストッパーがしっかり止まらなかったので元と同じサイズのM.2SSDを追加で購入してしまいました(苦笑) 

近いうちに再度交換をしたいと思いますし、メモリなども追加しようと考えております♪そういうのを考えるのが楽しいんですよね♪

 ※再交換の様子と購入した際の記事はこちらです

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com