カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

妙義神社に参拝、その3。

やはり歴史のある神社は
そのものが芸術品ですよね♪

国の重要文化財となっております本殿にお参りいたします。彫刻がまたスゴイですね。日光東照宮秩父神社も凄かったですが同じぐらいの精巧な彫刻が色々なところに施されています。頑張って昇ってきたかいがありましたね♪ 

f:id:naoyafs1:20190207224342j:image

本殿の周りにある石垣も凄いですね。神社なので敵が攻め込んでくる、という事は無いでしょうが本殿の周りをガッチリ囲んであります。
f:id:naoyafs1:20190207224400j:image

山の上なので資材を運ぶのも大変だったと思いますがかなり大きな本殿ですね。創建は537年、との事ですので1500年近く前です。江戸時代には歴代の将軍も来たそうですので由緒正しき神社ですが、江戸から歩いてくるのは結構大変だったんじゃないかと思いますね。
f:id:naoyafs1:20190207224325j:image

本殿の裏側には天狗様が祀られている小さな神社がありました。こちらもパワースポットとして有名との事です。先輩も熱心にお参りしていました。
f:id:naoyafs1:20190207224352j:image

神社などのパワースポットは歴史が古いところですと特有の空気感がありますね。あれだけの石段を昇ってきた時点でパワーがある気もしますが冬の寒さも合わさってキーンとした清らかさを感じます。もちろん、何かそういう不思議な力が見えるわけでもないですが何となく感じるものでも気分が良いですよね♪
f:id:naoyafs1:20190207224330j:image

神様は目に見えないですが建物の凄さとか風の感じとか、その場にいるから感じられるものは何となく信じられる気がするんですよね。場所に宿る力っていうか、そういうのを感じたくなる事はありますね。 
f:id:naoyafs1:20190207224338j:image

お参りした後に戻ろう、と思って見えた景色もまた素晴らしいものです。ちょっとした展望台みたいな景色ですからしばらく遠くの山を眺めておりました。
f:id:naoyafs1:20190207224334j:image

ただ、来た道を下っていかないといけないわけですから、あの急階段を下りる事を考えると慎重に降りないとそれこそ怪我しますね。急に不安になってきました(苦笑)
f:id:naoyafs1:20190207224347j:image

帰りはある意味行きよりも慎重にゆっくり転ばないように降りましたので無事戻ってこれました。一度は行ってみていただきたい神社ですが、帰りはホントに気をつけて降りるよう注意してくださいませ。