カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

山梨を満喫しました。

山梨県に行ったら
やはり温泉に入りたいですよね。

とりあえず帰りに温泉へ立ち寄ろうと思っていましたが、山梨から都心に帰る方法としまして中央道を戻るルートと奥多摩を抜けるルート、もう一つは雁坂トンネルを抜けて秩父方面に行くルートです。

中央道で帰ると変な話あっという間に帰宅となりますから、河口湖などに行くなら良いのですが道の駅に寄ったり温泉に入ったりするなら雁坂トンネルを抜けるルートがオススメです。まあ、個人的な好みですけどね(笑)

トンネルに向かう道の途中にあります道の駅まきおかに寄ってお土産を購入します。 

f:id:naoyafs1:20190129151644j:plain

やっぱり平日なのでこのルートに来る観光客は少ないんでしょうね。このタイミングでは分からなかったですが、トンネル手前にある道の駅みとみはお休みでした。12月から3月頭までは閉館中との事です。確かにこのルートは雪などが降る可能性もあるので冬はあまりお客さんもこないでしょうね。 

f:id:naoyafs1:20190129151703j:plain

ここでは父に依頼されていました干し柿を買ってきました。結構いろいろなところで干し柿が売っているを見ましたがここは安かったですね。その後秩父に移動するのですがそこでは干し芋を買っております。冬の時期の山梨はぶどうやももはとれないのでやや地味なラインナップですがそれでも魅力的なものがたくさん売っていました。 
帰ってから父に渡しましたが大変美味しかったそうです♪

f:id:naoyafs1:20190129151745j:plain

本当は花かげの湯に入って前回食べられなかったデカ盛りの食事処でご飯を食べようと思ったのですがあいにく休館日でした(泣) 

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com

休館日なら仕方ないので先にあります笛吹の湯に立ち寄りました。こちらも以前来ておりますので安心です。結構山梨は温泉が多いですし、このあたりは市営の施設もあるのでタオル持参で立ち寄るといいですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20190129151845j:plain

甲府からだとかなり先なので観光客っぽい人は多分いなかったんじゃないですかね?地元の方がゆっくり温泉に浸かりに来るという感じの施設なので食堂などはありません。まあ、カップラーメンは販売されていましたけどね(笑) 

f:id:naoyafs1:20190129151931j:plain

山梨には人気の温泉施設も多いのですが、やっぱり人がたくさん来るんですよね。温泉には静かにゆっくり入りたいタイプなので居場所も見つからないようなところは避けています(笑) 

f:id:naoyafs1:20190129151907j:plain

こちらのお風呂ですが、内湯と結構広い露天風呂があるので気に入っています。まあ、地味なんですけどね(笑) 

f:id:naoyafs1:20190129152008j:plain
そういえばマンズワインの後に行ったスーパーで切り山椒が売っていました。珍しいので買ってきております。山椒の効いたすあま、という感じの切り山椒ですが東京で酉の市の時以外で販売しているのを初めてみました。

f:id:naoyafs1:20190129152054j:plain

あまり日持ちがしないので頑張って食べていますが、久々に謎の味を食べましてうれしかったですね♪結構好き嫌い分かれそうなのですが好きな味なんですよ、謎ですが(笑)