カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

信玄餅の工場に行ってきました。

山梨のお土産といえば
やはり信玄餅ですよね♪

今回は石和温泉に宿泊しましたのでいくつか行きたいところを考えていましたが、やはりお土産で食べる信玄餅を買いたい、で、買うならここに行きたいという事で桔梗屋さんの工場に行ってきました♪ 

kikyouya.co.jp

f:id:naoyafs1:20190129122804j:plain
朝から観光バスがたくさん停まっていました。やっぱりツアーなどでしたら確かに行きたい場所ですもんね♪平日の朝でこれですから、多分土日はトンでもない事になるでしょうね。

www.kikyouya.co.jp

f:id:naoyafs1:20190129123538j:plain

桔梗信玄餅工場テーマパークとなっておりまして信玄餅が作られている工場を見学したりご飯を食べたり、アウトレット商品を買ったり出来る工場です。併設のコンビニでは社食弁当も販売されていて面白いですね♪ 

f:id:naoyafs1:20190129123559j:plain

ここで人気なのは信玄餅のつめ放題なのですが、すでに行列が出来ていて品物もあと少しになっていました。・・・あんなにムリして信玄餅欲しいわけではないので(苦笑)アウトレットのところでお安くなっていた信玄餅を購入しました♪ 

f:id:naoyafs1:20190129123646j:plain

信玄餅以外にも色々売っていたのでお土産として購入しました。これはなんですかね?野菜スティックみたいなお菓子ですかね。 

f:id:naoyafs1:20190129123727j:plain

何かお酒と一緒に食したらおいしそうな感じがしましたので買ってみました。多分中国からの観光客向けっぽいパッケージですよね。

f:id:naoyafs1:20190129123842j:plain

こちらはそばかりんとうです。信玄餅のイメージが強いのでこういうのもつくってるんだなぁ、と思い購入しました。お茶とのマッチングは最高ですよね(笑) 

f:id:naoyafs1:20190129123904j:plain

こちらは信玄軍配というサブレにマシュマロを挟んだ商品です。黒蜜ときな粉味なので信玄餅っぽさもある不思議なお菓子です。こちらもアウトレットなのでお安く購入出来てよかったです♪ 

f:id:naoyafs1:20190129123932j:plain

基本的にきなこと黒蜜推しなのできな粉がたくさんかかったこんなお菓子もありました。 

f:id:naoyafs1:20190129124028j:plain

きなこのブールドネージュ・・・よく分からないですがフワッとしてそうです。結構混んでいましたので目に止まって気になったらカゴにいれておおきました。 

f:id:naoyafs1:20190129124051j:plain

ここら辺は開けちゃうと食べきらないといけないので先に信玄餅をいただきましょう。信玄餅はどうやって食べるか?という問題がありますが、今回は一番上品なお皿にあける方法で食べてみます(笑) 

f:id:naoyafs1:20190129124131j:plain

ビニールの風呂敷を開けますと黒蜜ときな粉が見えます。フタを取った時点できな粉がこぼれてしまうので普通はビニールをひいたまま食べます。 

f:id:naoyafs1:20190129124200j:plain

ただ、今回はお皿に移して食べるつもりでしたのでまずは餅ときな粉をお皿に移します。今回初めてこんな事をしましたが、安定感がハンパ無いです(笑) 

f:id:naoyafs1:20190129124241j:plain

こちらに黒蜜をかけるとこんな感じになります。完璧じゃないですか♪ 

f:id:naoyafs1:20190129124333j:plain

さすが信玄餅、普通に美味しいのですがお皿に入れるときな粉や黒蜜をこぼす心配が減りますので何となく美味しく感じますが、やや少なくも感じますので夢の2個食いも悪くないんじゃないかと思います(笑)

今回は普通に買いましたが、つめ放題なのでたくさん買った方は大きめのお皿に入れてアイスでもそえるとかなり良いスイーツになりそうですよ♪