カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

茶こしとおでん。

 1月はノンビリしていていいですね。
12月が嘘みたいです(笑)

毎年12月の事は
あまり覚えていないんですよね、忙しすぎて。
ですので覚えていないのは
仕事についてもそうですが
ストレスで何故か買ったものなども
あまり覚えていなかったりします(苦笑)

先日もブログに書きました
ガラスの急須ですが
基本的にはそんなに
必要なものでもないんですよね(笑)
忙しい時期の休憩時間は何となく
現実逃避するようなものが欲しくなり
忘れた頃に家に着く
なんてこともよくあります(笑)

ブログでも書きましたが
モノはしっかりしています。
問題は茶こしで
ガラスにスリットが入ってますが
幅が狭いので
お茶の葉が詰まってしまいます。 

naoyafs1.hatenablog.com

じゃあ、使えないですね・・・と
いうわけにも行かないですし
原因が分かっていますので
解決する事にしましょう。

この急須は
口径が77mmと書いてありますので
ダイソーで70mmの茶こしを
買ってきました。
茶こし自体はピッタリサイズというより
チョイ小さいサイズの茶こしなら
口の部分に茶こしが
ひっかかって使えます。

70mmの茶こしは80mmまでの口径に使える
と書いてありましたので
若干心配ながら購入しましたが
問題ありませんでした♪ 

f:id:naoyafs1:20190108130351j:image

確かにガラスの方がカッコいいですが
お茶が出ているか確認する事を考えると
茶こしはメッシュでも
全然問題ないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20190108130341j:image

この急須は800ml入りますので
MYボトルなどに入れるお茶を出すのに
ちょうど良いサイズですね。
この時期は暖かいお茶が美味しい時期ですので
大きめな急須は前から欲しかったところです。
定食屋さんにあるような
デカイ急須を買おうと
思っていたぐらいでしたので(笑) 

ちゃんとお茶が出ているか確認出来るので
これなら安心ですね♪
意外に洗いやすいサイズなので
今後も活躍してくれそうです♪
f:id:naoyafs1:20190108130327j:image

そんな茶こしを買いに行った日ですが
思いつきで
またおでんを作ってしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20190108130318j:image

ちょうど七草がゆのタイミングでしたので
おでんと七草がゆが夕食になりました。
f:id:naoyafs1:20190108130345j:image

おでんっていいですよね。
特に自宅で作るおでんは
たくさん好きなものを食べられるので
作っていて楽しくて仕方ないです(笑)
f:id:naoyafs1:20190108130359j:image

おかゆは母の手作りですので
おもちも入っていて

トロトロになっていました。
普通は朝食べるんだと思いますが
朝は病院に行っていましたので
夕食の際にいただきました。
f:id:naoyafs1:20190108130332j:image

今回のおでんはちょっと雰囲気を変えるために
母オススメの
焼きあごだしの素を入れてあります。
香ばしさが出てかなり美味しいですね♪
f:id:naoyafs1:20190108130322j:image

おでんだねもこういった調味料も
業務スーパーで揃うのでカンタンなんです♪
多分この冬は

あと何回かおでん作ると思いますよ(笑)