カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

詣納めと初詣に行ってきました。

数日前に救急車で運ばれた事を考えると
無事でよかったですよ(苦笑)

 

新年あけましておめでとうございます。
今年もブログを
ご覧いただきありがとうございます。
今後も頑張って続けていきますので
見ていただけると幸いです♪

激動の2018年も終わりまして
2019年が始まりました。
今年は12/31も1/1も仕事でしたので
ゆっくりは出来ませんでしたが
一応初詣には行ってきました。

そういえば・・・とちょっと気になり
晦日の帰り道にお寺へ立ち寄ってみました。 

f:id:naoyafs1:20190101102824j:plain

当たり前ですが誰もいないですね(笑)
初詣は聞きますが詣納めって聞かないですもんね。
一応初めて詣納め的な感じで立ち寄ってみました。 

f:id:naoyafs1:20190101103158j:plain

不思議なものであと数時間すると
ここも大混雑になるわけですが
今はシーンとしています。
夜のお寺って普段行かないですから
何となく新鮮です。 

f:id:naoyafs1:20190101103228j:plain

お隣の神社も準備はされていましたが
係の人が数人歩いているだけですね。
この時間はTVでも見て
ゆっくりしていますもんね。 

f:id:naoyafs1:20190101103300j:plain

一旦家に帰り年越しそばを食べて紅白を観て
12時になり
『あけましておめでとうございます』と言って
早速初詣に向かいます。
先ほどまで人がいなかった神社もこの通りです。 

f:id:naoyafs1:20190101103342j:plain

普段神社やお寺に立ち寄らない人も
集まってきますので
なんだか不思議な光景ですね。 

f:id:naoyafs1:20190101103413j:plain

お寺のほうも人が集まっています。
12時から護摩があり
お札をもらう人もいますし
初詣の人たちもたくさん来ていました。 

f:id:naoyafs1:20190101103442j:plain

護摩は不動堂で行われていて
お札を頼んだ人のお名前と願いを読み上げます。
これも普段聞かない音ですので
お正月感を感じますね。 

f:id:naoyafs1:20190101103513j:plain

ものすごい人が並んでるなぁ、と思いましたが
そちらは鐘を鳴らす人の列だったようで
お参り自体はスムーズに出来ました。

f:id:naoyafs1:20190101103549j:plain

今年は年末の事がありましたので
『無事に』としかお願いは無かったですね。
やっぱり無事である事が一番大事ですね。
休む時には休み、疲労をためないようにする事が
今年の目標です(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190101103623j:plain

今年の運勢を占うためにおみくじを購入しました。
なかなか開けづらいおみくじでしたので
すでにマイナスです(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20190101103652j:plain

一応運勢としては吉、でしたが
夜のお寺はライトアップしていても
暗いのでよく読めませんでした(苦笑)
今回は後で読むことにしますので持ち帰ります。
おみくじは別に結んでいかなくてもいいんですよ♪
大吉だったら持ち帰っても良いと思います。 

f:id:naoyafs1:20190101103901j:plain

おみくじを木に縛り付けると
枝折っちゃったりしますからね。
出来れば自然には優しい人でありたいので
結ぶ場所があるとありがたいです。 

f:id:naoyafs1:20190101103927j:plain

今年はとりあえず年が越せただけで
御の字でしたから
初詣に行けるだけでも嬉しかったですね。
つい数日前にはストレッチャーに乗って
緊急搬送されていましたから(苦笑)
そのあたりのお話は
また後日書かせていただきますね(笑)