カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

クリスマスのおもいで。

 別にそんな

大げさなものでもないんですけどね(笑)

 

過去の写真を見ていましたら
クリスマスの時に買ったケーキなどの写真がありました。
せっかくなのでこちらの思い出をちょっとご紹介します♪

 

まずこのケーキですが
普通のケーキとちょっと違うんですよ。 

f:id:naoyafs1:20181210111606j:image

こちらは今では珍しい
バタークリームのデコレーションケーキで
よく行きます洋菓子のタカノさんで購入したものです。

www.takase-yogashi.com

子供の頃のデコレーションケーキは
生クリーム以外に
バタークリームのケーキも結構ありました。
多分日持ちもするのと
生クリーム自体がそんなになかったからでしょうね。
また昔のバタークリームは
何か美味しくないイメージもありました。

ただ、今のバタークリームのケーキは
ものすごく美味しいんです。
でもあんまり売っていないので
久々に買えた懐かしのケーキでした♪
f:id:naoyafs1:20181210111641j:image

今年もクリスマスケーキは予約中との事ですが
タカセのケーキはなんといいますか
トラディショナルな子供の頃の
憧れに近い味なんですよね。

やっぱり昔の方がケーキなんか
コンビニで毎日買えるもの、という感じではなくて
何か特別な日に洋菓子店で購入するもの
というイメージでしたからね。
f:id:naoyafs1:20181210111625j:image

このプチケーキの詰め合わせも
バラエティに富んでいて
買いたいセットの一つですね。
こういうのを家族とどれを選択するか
ドラフト形式で決めるのも
クリスマスっぽいですよね♪
f:id:naoyafs1:20181210111621j:image

このピンク色のケーキに乗っている銀色の玉なんか
今そんなに使っているところは少ないですよね。
子供の頃
『こんな金属みたいなのを食べて平気なのか?』と
真剣に思いましたが今見ても不思議ですね(笑)
間違ってアルミを丸めたものを
置かれてもたべますからね(笑)
f:id:naoyafs1:20181210111644j:image今年はクリスマスの頃は休みなしですが
タイミングが合えばケーキぐらい食べたいですね。

 

もう一つ、クリスマスとは
関係ない気もしますが
クリスマスっぽいものを買いました。
f:id:naoyafs1:20181210111615j:image

・・・ライスケーキ、ですかね?(笑)
寿司もクリスマスっぽくすると
こんな感じになるんですね(笑)

もちろんクリスマスに
寿司のイメージが無かったのですが
たまたま見かけて
『何かジワジワくる』と思い
購入した事を覚えています(笑)
f:id:naoyafs1:20181210111611j:image

色味もクリスマスっぽいっていえば
そんな感じですよね。
f:id:naoyafs1:20181210111603j:image

この時以来買っていないですが
クリスマス海鮮ちらし寿司って
何とも評しがたいですが
お寿司は美味しいので許します(笑)
f:id:naoyafs1:20181210111634j:image

何か箸じゃなくてナイフ的なものが付いていましたが
ケーキみたいに切って食べるのが
正しかったのでしょうか。
普通に食べちゃいましたけどね。
f:id:naoyafs1:20181210111630j:image

以上、もうすぐクリスマスなので
思い出語ってみました(笑)